矯正のMTMのセミナーに参加させていただきましたひらめき電球



MTMとは、Minor Tooth Movementの略で部分矯正のことです。




一般的な全体の矯正に比べると料金も安く動かす期間も短い為、前歯の歯並びにコンプレックスがある方、見た目だけを改善したいという方には良い治療法だと思いますチューリップ赤






セミナーでは、矯正治療についての流れのお話だったり、たくさんの症例写真を見ることが出来ました音符



写真を見ることによってどの程度の叢生具合、歯並びであれば部分矯正で改善が可能なのか がより分かり勉強になりましたひらめき電球





部分矯正の歯並びというのは、「これが正解!!」というのではなく患者様がどこまでの仕上がりをイメージし、理想としているのかが重要だと感じましたクローバー



なので、治療後の仕上がりイメージに誤差が出ないよう事前説明はとても大切だと改めて思いました。




今回、院長先生のセミナーを
多くの先生方が聞きに来られていて、なんだか誇らしかったですニコニコ!
(私が言える立場ではないと思いますが…)




次回の実践編のセミナーも楽しみですニコニコリボン



今日は貴重な時間をありがとうございました晴れ