今日はとてもいい天気ということもありちょっと離れたところまで買い物に。

駅に行ったら明日投票日を迎える衆議院選挙前の街頭演説に出会いました。

しかも、前首相が来るとか。

これはちょっと見てみようと思い少し離れたところから見物しました。


候補者の演説をなんとなく聞きながら、SPの方の仕事に興味を持ちそちらを眺めていました。

前首相が出てくる時間が近づくとだんだん選挙カーの近くのSPが増えていきました。

そして、前首相の演説。

テレビで見るより発信力があるんじゃないか?と少し思いました。

あとはやはり有名人。

候補者より拍手の数も多く、今まで拍手していなかった人でさえも拍手をするように。

なかなか面白い光景でした。


そして、今日一番驚いたこと、それは…

何と次の現場に電車移動をしていました。

SPに囲まれて歩いていく先に改札があるなんて、

結構周りの人も驚いてました。

ちょっと親近感がわきますよね。

残念ながら私の目的地とは逆方向だったのでどこに行ったからわかりませんが、

ホームに立っているところはなんか不思議な感じでしたが、一部ツーショットの依頼にも応えていらっしゃいました。


いよいよ明日は投票日。

ただ、送られてきた選挙券に同封されていた期日前投票の呼びかけにお応えして私はさっさと期日前投票に行ってきました。

が、思った以上に人がいてあまりズラした意味なかったかな…と思っちゃいました。