今日は雨。
台風が過ぎ去って、一段落。

そしてまた雨。


明日は休みを取って5連休にしました。
私の会社は今週末は22日の祝日との間を埋めて4連休なのです。


ただ、天気は雨で心の中も雨模様。
明日はバイクでも乗ってスカッと!と思ってましたが、雨マークが付いてます…。

一応夜からは旅行を計画していて、
旅先では晴れマークもついてはいるので
全日程が雨というのは逃れられそう…と思ってます。

久しぶりの京都観光なので、楽しみではありますが、
まずはこの心の雨をどうにか止ませなければ…。


普段の毎日がいつも晴れ渡るような心でいることは難しいけれど、
少しでも雨を和らげるため、
どこかに逃げ道や拠り所を作って過ごしています。

人生山あり谷ありとはまさにそういうことで、
自分に折り合いをつけていくしかないのだろうと思ってます。


雨が降り、晴れ間が指せば空を見上げ、
また雨が降ったら傘をさす。
傘の下から空を見上げると、意外と雨が降っていないかも?
直接雨を浴びることはなく、
傘をさすことでやわらぐものもある。
時に強風であおられて立つのも精一杯だとしても、
そんな時間は長くは続かないだろう。
台風のように晴れ渡る時間を持ってきてくれるかもしれない。

そんな気まぐれな天気と仲良く付き合っていく気持ちが大事なのかもしれないです。