11月29日からロシア、サンクトペテルブルグに行っていました。
そして12月10日に帰国しました。


実は2年前にも同じ理由でサンクトペテルブルグに行っていました。
サンクトペテルブルグにある合気道の道場の方々と交流するために行われている合気道フェスティバル。
今年もたくさんの出会いがあり、楽しい思い出が出来ました。

2年前はホームステイでしたが、今年はシェアアパートでの生活でした。
それはそれでとても楽しかったです。
結構濃い生活でしたね(笑)

合気道の練習は大学の練習では味わえない雰囲気、環境でした。
体格差も違えば日本語は通じません。
ですが、とても楽しい時間です。

観光にもたくさん連れて行ってもらえました。
ロシア美術館やエカテリーナ宮殿、他にも
行きました。

今年は積もった雪が溶け、凍り、歩道がスケートリンクの如く滑りました。
道場の方々がいつも助けてくださり、こけずにすみました。
本当に温かい人達です。

そして、今回はホームパーティをすることになりました。
そこでなんと、料理を作ることになりました。考えた末、トマトのパスタを作りました。お酒も出るので少し濃いめの味にしてみました。

意外と好評で、安心しました。
出すまでは不安で、それに今までにない量を作ったので大変でした。
パスタを茹で、引き上げるのは道場の方が手伝ってくださりました。
それだけでもだいぶ助かりました。


何はともわれなんとか無事にパーティも終わり、全てのプログラムが終了して良かったです。
最後のさよならパーティでもプレゼントをもらい、最後の最後まで嬉しいことばかりでした。
名残惜しい気持ちも多く残しながら日本に帰国しましたが、
みんなが言ってくれた『また会おう』『ロシアに戻ってきてね』の言葉を胸に次の機会に繋げていけたらと思います。