最近感じる悩み | チカが1番のブログ

チカが1番のブログ

タイガースファン歴約50年。
元応援団所属。2003年、2005年のリーグ優勝と1985年、2023年の日本一を体験できてファン辞めなくてよかったです。
基本的にタイガース関連のブログですが、何でもありですので興味あれば訪問よろしくお願いします。

私には84歳のアルツハイマー型認知症の

母親がいて



週末(金曜の夕方〜日曜の昼ごろまで)と

診察日の前日などに

実家に帰って介護をしています



72歳まで週5で夕方までスーパーで

勤務していた元気な母親でしたが



ちょうどコロナが流行る少し前から

年相応の物忘れor認知症の始まり

感じることが出てきて

病院に連れて行った方がいいかな

思案していたところ



昨年2月の中旬

入浴中に足を滑らせて浴槽内で尻もちをつき

(本人が1人の時の出来事の為、詳細不明)



腰椎圧迫骨折ガーンガーンガーン



それからあれよあれよと

同じことを何回も繰り返して尋ねたり

ベランダに知らない人がいる…etc



こりゃあかん‼️と区役所に助けを求め

あんすこ(あんしんすこやかセンター)を

紹介してもらい

ケアマネさんをつけてもらえるように

なって

デイサービスの利用が開始になりました指差し



自分の母親ですから介護は当然のことかも

しれませんが



あと何年続くのだろうと

正直壊れそうになります悲しい



姉妹仲がいいので助け合えるのが

幸いですニコニコ飛び出すハート



何回も同じことを言うので

私もイライラして

さっきも言ったやんむかつき

紙にでも書いとき物申す

言ってしまい

悪いこと言ってしまったなぁ

反省することしかりショボーン



いつかは終わりが来るのだけど

それがいつかはわからないので

頑張りすぎないように

使わせてもらえる支援を使って

ゆる〜く介護します照れ



最後まで読んでいただきありがとう

ございましたにっこり










最近感じる悩み

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する