こんばんはカナヘイうさぎ
 
今日はカフェインレス飲料祭りあんぐりピスケ
 
{1D9E9C73-8C8D-4FB7-9AA2-93321D203582}

 

UCC お・い・し・い とびだすピスケ1

カフェインレス 紅茶

 

低糖・・・カナヘイ!?

 

 

あ、お店で見たとき

てっきり無糖だと思ってたてへぺろうさぎ

 

紅茶としての味わいも

低糖の甘さもほどよく

なかなか美味しいカナヘイきらきら

 

違ったカナヘイびっくり

 

お・い・し・いカナヘイハート

 

 

 

つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1つながる花2つながる花1

 

只今私はニコニコ

生後7ヶ月のベビーさんとニコ

妊娠5週目のEMIさんとおねがい

 

楽しく生活しておりますカナヘイハート

 

 

さかのぼること7ヶ月前

つまり

ベビーさんが産まれたときにひひ

 

慣れない育児で疲れ果てチーン

解らないことが沢山ありました

 

そんな中でネットで検索すると

育児情報が沢山出てきますが

探せど探せど腑に落ちない真顔

 

根拠の無い情報が溢れて

要らぬ心配をしたこともゲッソリ

 

 

 

まさにニュースでのこれ

右矢印News Up WELQ騒動から見えた3つのこと | NHKニュース

 

右矢印WELQ [ウェルク]

という

医療や健康の情報サイトが

話題になってますねー

 

いい加減な情報を量産して

検索エンジンの上位を占め

医療や健康の誤解を生じる

 

そんな記事を沢山載せてた

というのが問題視されて

今は記事を非公開にしました

 

きっと7ヶ月前の私も

ウェルクの記事は

見ていたでしょうし

 

最近検索した時も

検索の上位には記事が

いくつか表示されてました

 

 

ウェルクが非公開にして

これで検索情報が正確に・・・

 

とは

ならないんですよねーキョロキョロ

 

 

今日私は

カモミールティーを飲みました


 

 

コメントでは妊娠中に飲む

カモミールティーに

心配する声もありましたね

 

 

ちょうどいい機会なので

「カモミールティー 妊婦」

で検索してみましょうかウインク

 

右矢印カモミールティー 妊婦 - Google 検索

 

私がこの記事を書いている時点の

上位3つのサイトを見てみましょう目

 

 

サーチ↓検索結果のサイトと引用ここから

 

1右矢印妊婦が飲めるハーブティーは?妊娠初期に飲んでもいい? - こそだてハック

カモミールには子宮を収縮させる作用があるため、妊娠中は控えたほうが良いでしょう。特に、妊娠初期は注意が必要です。

 

2右矢印【妊娠中のハーブティー】おすすめ&禁忌18選と注意点 - マーミー

ただし、子宮収縮効果があるため、妊娠中は禁忌です。お腹の赤ちゃんに危険を及ぼす可能性があります。

 

3右矢印カモミールティーの女性に嬉しい効果とは 妊娠中に控えるべき理

 ※ウェルクと同じ運営元のためページ非公開でした 重要なお知らせ|cuta [キュータ]

 

3つ目は非公開でしたので

グーグルのキャッシュ

(2016年11月29日時点の内容)

を見てみることにします

3(キャッシュ)右矢印カモミールティーの女性に嬉しい効果とは 妊娠中に控えるべき理由も教えます|cuta [キュータ]

カモミールティーには、「子宮を収縮させる」作用があります。特に、妊娠初期から中期にかけては控えたほうが良いハーブティーのひとつです。

 

 

サーチ↑検索結果のサイトと引用ここまで

 

 

さて

上位3つの全てで

カモミールティーを

妊娠中に控える理由として

子宮収縮の効果や作用

を揚げています

 

検索上位3つが

同じ理由ですから

うっかり

これ信じちゃいますよねあせる

 

しかしよく見ると

文責については

 

1は書いたのが誰か明記されず

※おそらく運営会社でしょうね

 

23は一般ライターさんですが

専門家ではないようですね

 

そして何より

カモミールティーが

子宮収縮するという点の

エビデンス(根拠)が不明ビックリマーク

 

どれも

それ書いてないんですよね

真顔はてなマーク

 

各サイトには免責事項で

(決まり文句になりますが)

情報について責任ないよと

一応明言していますので

 

情報の受け手が信じても

相手は責任ないわけです

 

 

エビデンス(根拠)も

自分で調べないと

正確な情報は解りませんビックリマーク

 

検索上位がこういう状態

これだと正確な情報に

まずたどり着くのが困難!!

 

インターネットって難しいねキョロキョロ

 

 

 

 

さーて

気を取り直して

正確な情報を検索してみましょうウインク

 

検索を続けてると

どうやらハーブについては

 

日本メディカルハーブ協会監修

「メディカルハーブ安全性ハンドブック第2版」

 

とうものがあるようで

こちらが信憑性ありそうですひらめき電球

 

右矢印日本メディカルハーブ協会 公式サイト

 

 

 

2万・・・滝汗高い

 

やっぱ専門書だけあって

それなりのお値段しますねあせる

 

 

うーんキョロキョロ

何処かにこのハンドブックを

活用している人はいないか・・・

と探してみるとサーチ

 

カモミール|母乳育児中にお勧めなドライハーブ|赤ちゃんの白湯としても

メディカルハーブ安全性ハンドブックによりますと 
・ジャーマンカモミールはクラス1(適切に使用した場合、安全に摂取することができる) 
・ローマンカモミールはクラス2b(妊娠中は使用しない) 
と記載されています。

 

びっくりいたアップ

 

こうやってエビデンス(根拠)

ちゃんと示すって大切なこと!!

 

 

なるほどー

NGローマンカモミール

妊娠中にNGの根拠ね

 

子宮収縮の作用については

本に書いてあるか不明ですが

 

とりあえず

OKジャーマンカモミール

ならOKなのかー

 

 

今回私が飲んだこれはどっち!?

 

image

 

パッケージ見たけど書いてない笑い泣き

 

右矢印ポンパドール カモミールフラワー | ポンパドール | 日本緑茶センター株式会社

原材料名
カモミールフラワー 

メーカーサイトにも書いてない笑い泣き

 

もうこうなると

メーカーに問い合わせるしか

正確な情報つかめませんチーン

 

 

 

 

とまぁ

こんな感じで

 

検索しまくって

沢山のページ見て

それでも解りません

 

ちなみにこちらが

開いたページの数々

 

(ブラウザのタブが沢山あせる

 

 

これで如何に

インターネットの情報が

いい加減の寄せ集めで

 

その中から探しても

正確な情報には

なかなか辿り着けないと

分かってもらえたでしょうか

 

結局カモミールで

子宮収縮する根拠不明だしチーン

 

この記事を書くために

調べた時間は実に4時間滝汗

正直アホくさいです

 

しかし

そんなことを

育児を初めた初期には

実際にやってたんですよね笑い泣き

 

ネット検索をしまくる

こうした無駄な労力は

妊娠・出産・育児する人には

してほしくないんですよ

 

もっと楽して行きましょうねウインク

 

 

 

最後に

じゃあどういう情報を

当てにしたらいいのか真顔

 

こちらについては

森戸やすみ先生が

まとめてくださってますので

こちらをご参考にしてください

 

第5回 どんなサイトを見たらいいの? – メタモル出版

 

第4回 子育てサイトに気をつけて! – メタモル出版