最近は一年置きにギックリ腰再発しています。
年には勝てんぜ…ナカムラです。
フレームは、ほぼ完了したのでいよいよ足回りに入ります。
MSシャーシ井桁計画
個人的には、スピードアップのために井桁より重要だろうと思っています。
超大径タイヤの制作にチャレンジしてみます

ウチに以前購入していたローハイトタイヤがあったので、これを
今までアバンテにくっついていたバレルタイヤと合体させましょう。
本来は内側にはスポンジタイヤが良いみたいですね…軽いからごく当然です。
が、精度を出したり色々むずかしいらしいので、つか今ウチにあるパーツで購入物もなるべく抑えていきたいと思います。
まずはお湯でタイヤを…
めんどくさいというか、ウチにタイヤを煮込む鍋はありません

きっとヨメの許可もおりません

というわけでそのまま付かないかチャレンジします


ナント簡単に付きました
同じ要領でバレルタイヤものばしたら付きました

ラッキー

のびのびのまま瞬間接着剤を付けるのはなんとなく危険なのはわかりますので丸一日位馴染ませておきましょう。
そして、瞬間接着剤を付けてまた一日位乾かします。
状態によっては一日位では瞬間接着剤付けた途端にはじけるかもしれませんね…

バッチリ乾いたら、タイヤのセンターラインに沿ってカッターで少ーしづつ2つに切り離していきます。
タイヤはモーターで回したりしなくても大丈夫です。
すると何と言うことでしょう

簡易超大径のタイヤが出来上がります。
断面にはハケで瞬間接着剤を塗っておきました。
ここからはモーターでタイヤを回転させながらヤスリを当てて、形を整えていきましょう。
小学生でも頑張れば出来る

接着剤の粉が臭い…。
もし部屋の中で作業する場合はダンボール箱に手を突っ込んだような状態で作業することをオススメします。
カッター使うときは力入れすぎてグリンッ
ってなって手を切らないよに注意しましょう。気持ちは分かるが、モーターで回転させながら刃物使用のタイヤカットはまだまだイタイケな少年少女には早いぞ

地道に作ろう

私も35歳だが地道に作ったぞ

少しずつ完成に近づいています。
せっかくの夏休みだし、みんなもガンバロー
先日の日曜日
ゆうゆうランド干拓の里へ
『ミニ四駆教室』の手伝いに行ってきました。
6組の親子が参加してくれました。
少人数でしたが、みなさんとても楽しそうで良い教室になったと思います。




