」を読みました。

噂/荻原 浩

¥660
Amazon.co.jp


まったく無名のブランドから発売される香水「ミリエル」。キャンペーンの手法としてやり手の女社長が提案したのは口コミだった。渋谷のファッション・リーダー的な少女を集め、広告代理店が創作したストーリーを流す。「ミリエルのローズをつけていると3ヵ月以内に恋がかなう」「女の子をさらって足首を切り落とす、ニューヨークのレイプ魔が渋谷に出没。でも、ミリエルをつけている子は狙われない」高額なバイト料をもらった少女たちはその話を多くの友人に伝え、ミリエルは大ヒットするが……。

香水の販売戦略で流した都市伝説のはずだったのに……。ニューヨークから来た殺人鬼が渋谷に出没。ついに女子高校生が足首を切り落とされた。

(Amazonより)


文庫版じゃなくて、ハード版の方の表紙に惹かれて手にとってみたら、面白そうな話だったので読んでみました。

一言で感想を言うと、面白かった。


口コミって凄い。

口コミをうまく使って商品を広めたり、他社を陥れたり、ちょっと恐ろしい。

普段何気なく友達と交わしてる会話の中にもいろんな情報が入ってて、どこかでそれをうまく操ろうとする人がいるっていうのを改めて認識すると驚くし面白いし感心する。


読み終わった時は、どーゆーこと??ってよくわからへんかって、ページ戻って何度か読んでしまった(笑)

時間軸がややこしい。


なかなか面白い本なので、ミステリーとかちょっとグロイのとか大丈夫な人にはオススメです。