14時半過ぎ…地震がきました。


いつもならすぐに止まる揺れが、何度も何度も襲ってきました。



しかも経験したことがないほどの大きな揺れでした。



マンションの7階に一人で居た私は、とりあえず玄関まで行き、いつでも逃げられるようにしていました。



彼氏は東京に研修でいつ帰れるか分からないし…


家の中はTVが倒れ、食器が割れ、タンスも半分から上は落ち…恐怖しかありませんでした。。


母が職場から自宅に帰るとの事で貴重品だけ持って実家へ向かいました。


犬2匹も無事でした。


妹が帰ってきた瞬間号泣…震える犬を抱き、ひたすら泣いてました。



電気もない水道も出ない、余震は続くし…夜も中々眠れませんでした。



夜が明け、妹に手伝ってもらいマンションの片付けをしました。



一段落したあと、職場へ向かうことにしました。



利用者はみんな無事でした。


9時~9時の24時間勤務で働きました。



4人部屋に6~7人入っており、とりあえず2食のご飯とおむつ交換のみの対応でした。



非常灯も消えて行き、真っ暗な施設で夜を過ごし…朝が来る嬉しさを実感しました。



徐々に元の生活に戻していくので、今度は職員が倒れないかだけが心配です。


みんなで協力して頑張りましょう!



電気が復旧し、TVを初めて見た時は同じ地震で起こったとは思えない状況を目の当たりにしました…


街が流されるなんてありえない。



見てられませんでした。



一人でも多くの方が助かることを願いたいと思います。。



余震も続き、常に足元がふらつきますが、宮城、岩手、福島の一刻も早い復旧を信じたいと思います。