以前、ルースは天然石専門店で購入するのが確実というお話をしたかと思います
私のブログで福袋を紹介した「カントリーストーン」さん「そらねこ」さんなど、信頼できるネットショップでの購入も良いと思います(カラッツさんもおすすめです)

ただ、フリマアプリやオークションなどの個人間取引では注意が必要です
稀に業者さんが出品している場合もありますが、基本的には市価よりも安いコレクター放出品ですのでトラブルが生じる事もあります
ソーティングが付いている場合でも、です

とある石を狙っていて、暇な時は色々なサイトを眺めて回っているのですが、先日掘り出し物っぽいものを発見しました
メレサイズとはいえ数が多く、フルエタニティが作れそうだったので取引を希望したのですが、何か違和感がありました

この数を安売りする理由は何だろうと……
これだけ発色のいいサイズの揃った稀少石が都合良く集まるものかなと……
幸いそれはコランダムだったので、無礼を承知でUV照射の画像の追加をお願いしました

……はい
天然を謳っていましたが合成コランダムですらなく、別の鉱物かガラス製ビーズと推測
言葉を選びつつフェードアウトしてきました
簡易ソーティングは付いていましたが、それ自体が正規のものではないか、別のルースで取ったものを使ったのかもしれません
写真無しの怖いところですね

今回は支払い前に取引キャンセルをしたので金銭的な被害は無かったのですが、ルースの取引はすり替え警戒で返品及び返金に応じない場合もあるので、個人間取引は改めてリスクがあるなと感じた次第です
掘り出し物、お得なものも確かにありますが良い事づくしではないと肝に銘じた出来事でした🫠🫠