魂動


輪島市

穴水
支援物資

穴水
ボランティア

今まで、広島に数回旅行し、カープの歴史が展示してある催事場やオタフクソースの工場見学に訪れました。その際、戦後の復興においてカープが心の支え、お好み焼きが、食の支えの一つとなり、広島市民のソウルフードになった事を知りました。そして、今回(6月末に)マツダミュージアムを訪れました。その中で、戦後わずか数ヶ月(4ヶ月)で、生産ラインを復活させ、工業において復興の後押しとなった事が紹介されてました。
今年の元旦、地元で地震に会いました。幸いにも大きな被害にはなりませんでしたが、職場の二階にて大きな揺れの下、死を覚悟した瞬間でした。その後、2月から〜5月まで、石川県の被災地や福祉避難所へ、災害ボランティアに参加したり、また広島の食品メーカーから協力を得て物資の支援を行ってきました。ただ、往復200km車での移動の帰路。被災地で目にするのは『数ヶ月で復活』とは程遠い光景で、疲労感がピークになります。

被災地にて支援した方からは「気にかけていただける事が被災した我々にとってなによりの励ましとなります」との言葉頂きました。
今回広島を訪れて、被爆地からの復興を痛感し、今現在ある被災地の復興へまた、災害支援に訪れようと思った旅でした。


観に行っての
ここや
ここの
話の
感想文
載る鴨〜〜
新聞に