どうもボンタです。 
久し振りの更新ですね…もっと更新したい。

やっと最近録画しためざポケ最終回と特番のポケモン音楽祭を観ることが出来ました…
最後の冒険を最初の仲間達としてそして別れ…
結局のところなんで旅してたのか謎でした。
1話でサトシママがあてのない旅とか言ってたし…
サトシ自身も世界チャンピオンになった今目標を見失って迷走してるんですね。
今更パルデアに行ってジム周ってどうするのかって話ですし…バッチ40個以上持ってるから面接で一発合格ですよ!!
 
お情けでバッチ貰って調子に乗ったりリザードンが言う事聞かずにセキエイリーグ敗退した頃とは比べ物ならないほどトレーナーとして成長しました。

サトシとピカチュウ…本当に引退したんですね…
これから大山ドラを知らない子供が増えてくようにサトシ知らない世代が出てくるのか…

まさかピンチに20年以上放置してたピジョットが帰ってサトシの手持に帰ってくるなんて(泣)
でも最終回
もうピジョットの活躍は見れないんですよね。
初代OPモチーフの雨の中走るシーン

最高のボロボロ靴さ〜♪

そして最後のEDがタイプワイルド
ポケモンマスターとは世界中全てのポケモンと友達になることだった!!
そうだったのか!!
サトシ旅はまだまだ続くしロケット団もまだまだサトピカを追いかける。
ホウオウ出なかったとか11話で終わりとか物足りないとかの不満がありましたが
ケンジも17年振りくらいに喋った
ので良かったです。
綺麗に無難に纏まった最終回でした。

サトシピカチュウ26年お疲れ様
そして有り難う。