この1年の間に、また1つやりたいことを実現しました。

5月からずっと、リゾバで働いて働いて働きまくりました!

現地でもたくさんの人に優しくしてもらって、本当にありがたかったです。

そんなリゾバも終わり、もうすぐ地元に帰ります。

これまで生活してきた"普通"とは違う環境、違う生活リズム、違う風習。

戸惑うこともあったけど、楽しく過ごすことができました。

たくさんのことを学べました。

帰るのを惜しんでもらえることが何よりも幸せです。

そして、帰りを待ってくれてる人たちがいることもこの上ない幸せです。

つい先日、いろんなやり取りの中で、
「そういう考え方、ほんとに素敵だよね」
と言われました。

わたしはわたしの中で揺るがない信念みたいなものがあって、それを軸に生きてきたし、その考えの中で、決して完璧にできているわけではないけど"自分以外師匠"と考え人に接してきたつもりです。

人の悪いところを探すよりも良いところを見つけた方がお互いに気持ちいいし、悪いところは自分にはそういうところなかったかな?と自らを鑑みる機会にもなる。

小学生のときは「鬼ババア」って呼ばれるくらい、自分で思い返しても自己中で我儘で意地悪で本当に性格の悪い娘で。

だけどたくさんの人との出会いで今の自分へと成長することができて、こうして褒めてもらうこともあって。

本当に、今までわたしと出会ってくれた全ての人に感謝したい。
それは、優しく親切にしてくれた人も、意地悪や嫌がらせをしてきた人にも。

良いことは自分の栄養にして。
悪いことも変換して自分の糧にする。

まだまだ未熟で、人を傷つけてしまうこともあるかもしれないけど、人を慈しんで愛せる自分になっていくことが今の目標です。

あとは、親に恩返ししていきたいな。

自分と人を大切に。
自分で見て感じたことを信じて。