笠原さんのブログで紹介されていた、


「雨の日も、晴れ男」


を1年越しにやっと読みました。


主人公のアレックスはどんなに困難なときも、周りを楽しませようとします。


それは他から見ると無神経でバカらしいことなんやけど、本当はアレックスが強いからできることです。


強さがないと、人を想うことはできないと私は考えています。


告白する勇気


話しかける勇気


毎日を生きる勇気


逃げない勇気


立ち止まる勇気


ごめん、ありがとうを言う勇気


そして、人を愛する勇気


強くないと勇気は出てこないと思う。


だから人は強くなるために、毎日歯を食いしばって生きている。


お母さんのお腹にいるときから生きている。


命に保証はないから、一生懸命になる。


大切な人を抱きしめる。


笑う。


涙する。


明日のことは誰にもわからない。


だから、昨日も今日も明日も強くなるために生きるんだ。