pocoです

5歳男の子と0歳女の子の育児記録です





ながーい産休育休が終わりました



約1年ぶりの出勤

緊張するかと思ったけど意外と普通で、1年ぶりと思えないほど


休み中もちょくちょく食事に誘ってくれたり、連絡くれた先輩方のおかげですハート感謝






朝は子どもたちの準備でバタバタで、


私と一緒に出る娘の準備をなんとか終えて、まだ朝ごはん食べてる息子を旦那に託して出発しようと思ったら



まさかの息子大号泣大泣き大泣き大泣き





玄関先で泣いて離れず

マーマがいい!と泣く息子


私が今日から仕事ということは前もって伝えており、これまでも旦那が息子を連れて行っていたので、ここは何も心配していなかっただけに想定外



復帰初日に遅刻するわけにもいかず、泣いている息子をおいて家を出ましたもやもや




私が家を出てからもしばらく泣いていたようで、旦那がなんとか車にのせて幼稚園に連れて行くも泣いて車から降りず


困った旦那から電話があり、息子と少し話して、どうにか連れて行ってもらいました





後で息子に話を聞いたら、

私と一緒に幼稚園に行くと思っていたみたいです



勘違いさせる言い方をしてしまったのか汗


考えてみたら、パパと行ってとは言ってないな汗



子供には、なんとなくとか、言わなくても分かるだろうとか通用しないんだなーと実感しました





とりあえず1日だけ私が息子を幼稚園に連れて行き、今は旦那と一緒に元気に登園しています




息子も娘もこれまでと変わりなく元気に園生活たのしんでいて一安心


時間が無くて余裕がなくなることもあるけど、

穏やかに過ごせるように早くペースをつかんでいきたいですハート






おにいちゃんの物が欲しくなる妹

そろそろ兄弟げんかが始まりそうです