pocoです

4歳男の子と0歳女の子の育児記録です





先日、近所に住む旦那の友人夫婦と食事をする機会がありました


友人夫婦も下の子と同じ0歳児がいて、

そろそろ育休も終わるねーって話から、
友人が保育園がここまで見つからないと思わなかったって話してて




なんだか、そわそわ

育休はいちお1才になるまでだから、
2月から復帰予定だけど

いちお聞くだけ聞いてみるかと思って、近くの認可外保育園に問合せ

全滅昇天


自宅〜職場まで範囲を広げて問合せ

全滅魂が抜ける


もう既に0歳児は定員オーバーでどこも受入れしてないそうです汗




22年の出生率が過去最低ってニュースで見たし

認可保育園の空き状況は毎月チェックしてて、
2〜3ヶ月前ぐらいまで若干空きもあったから息子の時に比べたら全然大丈夫だろうって思ってた不安






4月まで待って1歳児クラスでの入園を待つしかないのかな


育休延長かーー

職場に迷惑かけたくないし、
経済的に余裕をもちたいから収入ほしいし、
専業主婦扱いされるのも嫌だし

こんなことになるなら、育休半年ぐらいにしておけばよかったかな真顔