抜けてしまっていた年末の記録です。
息子と2人で岡山市内を観光しました。
まずは路面電車。都電と一緒だと思うのだけれど、やはりとても楽しいらしい。
何だか色々興奮して話していました。
うんうん聞き流しましたが
下調べ不足でおかでんミュージアムもオリエント美術館も岡山城もみんなみーんなお休みで見られず。
そんな中、通りかかった岡山神社へ。
新年の準備万端でした。
お城は見られなかったので日本三名園のひとつ、後楽園へ。
松の『こも巻き』は現在は効果は無いとされていて、景観目的らしいです。
息子は初めて。私は高校生以来の後楽園。懐かしい。もっと広かった記憶だったけど。
鯉たちが不自然に集まっていたので息子が近くにいた職員の方に質問しておりました。👆暖かいお水が出てるところに集まっているそうです。
お茶休憩。息子は甘酒。
こう見ると日差しが暖かそうに見えますが、吹きっさらしだし、極寒でした。
岡山駅周辺は都内と変わらないチェーン店ばかり。
お昼も普通に東京でも食べられるお店で食べました。
the 3rd Burgerです。うちの近くにもあるけど、息子の希望で。息子ここのグリーンスムージーが好きなのですが、この日は売り切れでした。