3y0m(近況) | 不妊治療を経て、26wで双子を出産

不妊治療を経て、26wで双子を出産

男性不信を克服しつつ、数年間の恋活・婚活を経て結婚。
大好きな主人との子供が欲しくて、結婚式後に妊活開始。不妊治療を経て、双子を授かりました。
24週で切迫早産になり、緊急入院しましたが、26週で800g台の双子を出産。



【体調】

3月から咳と鼻水などの風邪が長引く中


朝起きると、長女の目にたくさんの目ヤニが…!


アデノウイルス、プール熱…?


あわわ…ガーンと思いつつ経過をみると


幸い発熱することなく、咳と鼻水の症状が続くのみでした。



小児科に行っても


「検査でアデノウイルスと分かっても、処置はかわらないから」


と、目薬といつもの風邪薬を貰って終了。



その後、次女にも同じ目ヤニの症状が現れ


37.4〜5度程度の微熱を出しましたが、すぐに下がりました。


ただ、咳と鼻水が長引き、週末に小児科へ通う日々でした。



【発達】

3月頃から「自分で!」モードに入った長女。


ご飯もひとまず最初は自分でなんとかしようと試みています。


うまくできなくて、「ママ手伝ってー」となることも多いですが


ひとまず自分でやろうとしている姿勢が嬉しいです花



おむつ替え後にズボンを履く際も、すんなり自分で履いてくれるようになりました。



3月末から急に始まったトイトレですが


長女はまだまだ、2回補助便座に座れたのみで


基本的に、座ることすら拒否です。



次女は声掛けをして、気分がのればトイレに行っておしっこができるようになりましたが


遊びに夢中だとトイレに行かないし


まだまだ、おむつにおしっこが基本です。




【食事】

白米にもみのりをかけるブームが到来して以来


海苔ご飯一筋の次女と


とろろ昆布をかけたり、海苔をかけたりの長女ですが


なんにせよ


ご機嫌で白米を食べてくれるので、母は満足ですニコニコ



ここ最近


おかずは長女が完食するように頑張っていたのに対し


気分が乗らないとまったく食べない次女。


だったのが、逆転しつつありまして


長女のお残しが増えて、次女が頑張って食べるようになってきました。


二人そろって何でも食べるブームは、いつか来るのでしょうか…悲しい




【発語】

車に乗ると


「赤い車!」「救急車!」と、目にしたものを話す長女に対し


「車、いっぱいね」「みんなどこ行くのかな」と車の行く先に興味をもつ次女。


話す内容も文章の長さも、次女の方がおしゃべりでして


長女に「今日は保育園で何したの?」と聞いても


隣から次女があれしたこれしたと教えてもらうことになり


長女ともっとお話をする時間をとりたいと思いつつ


朝も夜もなんだかんだと時間に追われる日々です汗




5月上旬には発達フォローの関係で、3歳時点の発達検査を受けてきました。


長くなるので、詳細はまた別にまとめます😄