21~22w | 不妊治療を経て、26wで双子を出産

不妊治療を経て、26wで双子を出産

男性不信を克服しつつ、数年間の恋活・婚活を経て結婚。
大好きな主人との子供が欲しくて、結婚式後に妊活開始。不妊治療を経て、双子を授かりました。
24週で切迫早産になり、緊急入院しましたが、26週で800g台の双子を出産。

【21w0d】

前日の健診結果を踏まえて


職場に、通勤緩和(出勤と退勤時間の変更)と、在宅勤務の日数を増やすことが可能か相談しました。



もともと週1在宅でしたが


相談の結果、週4在宅となりましたびっくり


出勤が少なくなることで、職場にかける迷惑も増えて申し訳ないのですが


これで、リトドリンを飲むのも週1になると思うと、ホッとしたのが正直なところです…



また、通勤緩和の制度を使わせて貰えるお陰で


駅の混雑が少し回避できるのも有難いです。


駅でノロノロ歩いていて、後ろから押されることもあったので真顔



ちなみに


マタニティマークは込み合った電車で優先席に座った時だけ出して


それ以外は手提げカバン内に入れています。


私自身、他人のマタニティマークを見るのがツライ時期もあったし


マークを付けていて、トラブルになったとも聞くので…ガーン




【21w1d】

寝る時にちょっと長めの胎動があり、初めて主人にも胎動がどんなものか触って貰えましたニコニコ



【21w5d】

日中、目視でも分かるくらいにお腹がボコッと動くような胎動がありましたびっくりびっくり。


双子ちゃん達はまだそんなに大きくないはずなのに


もうこんなに力強い胎動があるの!?



【22w0d】

目標の一つだった22wに到達!


まだまだお腹の中にいて貰わないといけない時期ですが


流産と早産の狭間を越えました。


今までは、ひとまず22wを越えたいと思っていましたが


これからは1週間でも長く、1日でも長く


お腹にいてねと、願うばかりです。



【22w6d】

二週間ぶりの妊婦健診。


まずは助産師さんとの面談にて


ガーベラ食事について

・体重や腹囲は前回とさほど変わらず。そのお陰か、血圧もok


・夕方や食後に気持ち悪くなる場合は、分割食にしてみる。

→最近は食間に野菜ジュースやヨーグルトを食べていて、そんな感じでokとのこと。


ガーベラ管理入院について

・面会不可


・病室近くにコインランドリー有り。洗剤も持ち込んだ方が良い。


・一週間分の洗濯物を土日にご主人に託す方も。


・荷物の受け渡しは、看護師さんを通してなら可能。


・シャンプー類も、何もないと思って準備を。


・病院のコンビニに行くにも、週1の健診の際程度(コンビニのある棟と入院する棟は離れているので)。


・産褥ショーツは普通の生理用ショーツでok。双子出産後はお腹の膨らみはないけど、ブヨブヨにたるむので買うなら大きめサイズで。


・切迫で入院ならシャワーも2~3日に一度程度。その際にパジャマを交換して、下着は毎日換えるサイクルかな?


ガーベラ赤ちゃん用品について

・出産前には、水通しの必要な衣類、オムツ、おしりふき、沐浴用のお風呂、哺乳瓶2本、(ウチは猫がいるので)ベビーベット類があれば、あとは追々と揃えても良い。


・私が先に退院して、遅れて双子が退院することが多いので、その間に揃えても良い。


・赤ちゃん用の洗濯洗剤、食器洗い洗剤、おしりふきウォーマーは特に不要(柔軟剤は匂い控えめで)。ちなみに、病院で哺乳瓶を洗うときはジョイを使ってるんだとか。


・衣類の種類に迷ったら、セット商品を買えばなんとかなるし、今後の面談で聞いても良い。



そして、医師の診察。


左ちゃん570g(週数から3日遅れ)

右ちゃん619g(週数から3日早い)

羊水量に問題無し



二人合わせて1キロ越えました🎵


双子はお互いの顔や手が近いことから


一人が相手にちょっかいをだして、相手がやりかえして…と


膜を通して二人で遊んでいるようでしたニコニコ



子宮頸管は40ミリあり問題無いけど、これからドンドンお腹が大きくなるので、引き続き慎重に。



診察では何も言われなかったのですが、後から母子手帳を見ると


尿    糖 +

尿蛋白 -




またしても、尿糖が+に…


ガーン大丈夫かな…




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




安定期に入ってから、外出するとお腹の張りが気になり


戌の日参りも泣く泣く見送りました笑い泣き



買い物に出掛けるのも辛くなり


食材や日用品の買い出しは主人とネットスーパー頼みになりましたが


私の在宅率が高まり、お昼ご飯の用意を考えるのが億劫になりニヤニヤ


コープにも手を伸ばしちゃいました🎵



助産師さんからは麺類や丼物は太りやすいから注意❗️と言われているけど


お昼ご飯でキチンとした食事を用意するのは億劫だし


主人は在宅でも時間に追われながら仕事をしてることが多いので、手早く出来るものが良いし


コープの冷凍食品をうまく使っていけたらなーと思いますニコニコ



 

 


前回の楽天マラソンで購入しました。


「最新版」と記載がありますが、初版から数年経っていて、購入を迷っていましたが


読んだ感想は、


買って良かった~!


です爆笑


多胎ならではの情報が詰まっていて


主人と一緒に読んでいます。