私は6年以上前から、ミネラルコスメ等を取り入れ、現在では全てを石鹸オフ(お湯オフ)コスメで統一しています。

石鹸オフ、お湯オフメイクは、クレンジング(界面活性剤を多く含み、洗浄力が強いものが多い)を必要としないことから、肌に優しいと今や大人気ですよね合格

私も、落としやすいということは、その分つけている間も肌への負担が少ないに違いない!ということで使い始めました。メイクは長らく肌に乗せることが多いので、優しい成分のものを使いたいものですニコニコ
また、石鹸オフだと時間の短縮にもなりますし、大変便利ですよねキラキラ




私も過去に石鹸オフを試していたことがありましたが、結果から申し上げますと、現在は石鹸オフコスメでもクレンジングを使用することにしていますアセアセ

その理由は、ズバリ毛穴詰まりを起こしてしまったことにあります(;-;)

石鹸はミネラルコスメメーカー推奨の石鹸を使用し、オフの方法としましては、
①しっかりお湯で予洗い②泡立てネットを用いて、たっぷりもこもこ泡を作る。③優しく泡を使って洗う。④すすぎもしっかり。(小鼻等の気になる部分は二度洗い) 
と、メーカー推奨の洗い方を実践していました。

洗顔後、ベタつき等特になく、拭き取り化粧水を使ってコットンで拭いてみましたが、ファンデーションの色も付いていなかったので、きちんと落ちてるように感じましたおねがい

しかし、日が経つにつれ、肌にザラつきが増え毛穴が詰まり、ゴワついてしまいましたえーん

原因としては、自分自身の肌がかなりオイリーであることが挙げられるのかと思いますえーん

スキンケアもオイルフリーのもや、シリコン・ポリマーフリーのもの等皮膜感の少ないものを使用していましたが、余分な皮脂とコスメが混ざって、毛穴に入り込んだものがかなり落ち辛くなっていたのだと思います。

その後クレンジングオフに変えると、あっという間に毛穴詰まりやニキビが減りましたアセアセ

口コミ等を見ると、同じ様にミネラルファンデが落ちないと感じている方も時々いらっしゃるようですねぐすん

石鹸オフは、乾燥肌や普通肌の方では、むしろ必要な水分・油分が保持される等のメリットの方が多いと思われますが、人によってはきちんと落としきれない可能性もあり、要チェックですアセアセ

また、石鹸オフ可能と書かれていても、商品によってはかなり落としにくいものもありますので、成分等をよく読み、可能であれば先にサンプルを使用されると良いかもしれませんルンルン
 
普通に考えれば、石鹸オフコスメなのにクレンジングを使うなんて、意味がないと思われますがえーんきちんとオフできていなければ、肌にとって逆に負担となりますので、クレンジングも必要に応じて適宜使用しても良いのではないのかなと思います。
クレンジングの中にも、界面活性剤不使用のものやオーガニックのもの等、肌に優しい成分のものが沢山ありますので、石鹸オフを諦めた方でも、是非ご検討されることをオススメしますニコニコ

メイクを石鹸のみで落とせる、ということによる恩恵は大変大きいですが、ただ使用するだけでも、かなり肌を労ることはできますラブラブ 

石鹸オフコスメを実際に使ってみて、その肌への優しさは長年に渡って実感できており、今後も手放せません照れビックリマーク

私も、いつか石鹸オフが可能な肌質になれるよう、今後も努力していきたいですキラキラ