こんにちは。[@0nxiI_]


彼氏の友達が寺のところで修行するとかでそれに興味を持っちゃったのか、もう少しで宗教みたいなところに入るところでした。

会ってからその話を詳しく話してくれたけど、話す時のその姿がもう浄化されたみたいな感じで清々しい感じで話してくるのでじわじわキレそうになってた。

てか寺のそういう集まりもそうだけど、宗教とかってキモくないですか?

あんなのただの人の集まりでしょ。

なんの偉い人でもない継げられたただの人間が、こう言っとけば大丈夫みたいなテンプレを上手いように言ってるだけなのに、そんな言葉にまんまと引っかかる人がいるんだなぁって改めて思わされた。

その言葉に希望を持たされるのは、その人が今まで何度もその言葉を伝えてきて輝く存在みたいな感じになったからでしょう。

そんな仏様みたいな存在に言われたら、どんな言葉でも希望が持てるみたいなことになるでしょう。

彼氏は私の言葉で助けられたみたいで。私は特に何もしてないし自分の意見をつらつら喋ってただけなので、何もしてないのです。

だから本人が入ろうが入らなかろうがどうでもいい。

自分私が入りたくないって言ってるだけなんですよ。

私の中にあるそういう宗教への嫌悪をつらつら個人の意見で相手に話してただけなので何もしてないのです。

それに対して助けてありがとうって言われてもマジで何もしてないんだって。

そんなありがとうとか言っといて次また最後体験みたいな話だけ行くらしいですが、そこでやっぱり入るとか言ってたらそれ意味わかんねぇんすけど。

宗教なんてただの人の集まり。希望が無くなった人が沢山集まって良い言葉言うことで希望が詰まった団体になって強くなる。ただそれだけの事でしょう。

事故のことがあって今後も事故を起こさないように寺の力を借りるとか言ってたけどそれなんなら神社で事故防止のお守りでも買えよ。

てかお寺行ってるのなら神社行けるんじゃねぇのか?

今年お母さんの親戚のなんちゃら不幸があって神社行けないんだとか1月から言ってたけど寺行ってるのはそれなんなの?

怒ってる? 怒ってるってか。

そんな知らない人の言葉にまんまと騙される彼氏に呆れてんのかもしれないね。

それって親しい人の言葉はもう信頼ができないから知らない他人の言葉なら信じれるみたいな感じ?

宗教に入る人ってもうこの世に希望が持てない人とか誰にも頼れない孤独の人間が入るイメージがあるんだけど、彼氏もそういう人なんですか?

もう彼氏はこの世界に意味を見い出せたくなったのか?

毎日友達と夜遅くまで遊んでプライベート充実してるし、恋人も居て毎日楽しい楽しいとか言ってる人間にどこに生きる希望が無くなる訳?

そんな私がいても希望がなくなって寺に入るような奴なら私はすぐに棄てますけどね。

それって私が居なくても宗教が俺を導いてくれるんだから要らねぇだろ。

まぁまだ彼氏は入るとは決めてないし次また話を聞くらしいのでそこで決めるらしいです。

彼氏の友達はもう手遅れらしくて5年くらいお寺で修行をするらしいです。もう救えないですね。

友達も彼女がいるんだけど、彼女も彼女だと思うよ。

仕事がつらくて病んでる時に堕ちるとこまで一緒に堕ちようよみたいな彼女らしくて、そういう人間が人をダメにするんだよって思ってます。

カップルで男も女も暗い人間だったらこうなるんだよ。

どっちかが病んだ時その人を支えるような存在が恋人、カップルなんじゃないのでしょうか。

2人で地獄に落ちたら益々ダメだろ。

私は昔みたいに病む人間じゃなくなったし、彼氏に向かって堕ちようぜなんては言わないが、彼氏が堕ちることを望んでるのなら1人で勝手に堕ちてくださいどうぞっていう人間です。

私はそんな地獄に堕ちてる程暇な人間でもなければ希望がない人間でもないんだよ私は。

寺や宗教に入りたきゃ勝手に入ってください。

自分は誘われても絶対入らないという固い意思があるだけなんです。

そんな勧誘をしてくる人は例え恋人でも友達でも一生関わりたくない。

そんな宗教に入って何が楽しいの何が幸せなの。

ただの言葉にそんなに救われるって人って簡単ですね。

宗教とかに入れば人間変わるとか言ってたみたいです。

新しい自分になれる。私ともっといい恋人になれるのか。

そんなところに私が入ったら、新しい自分になりたいが故に別れようって言うと思うけどね。

それに言葉を覚えるのは苦手なので入ったとしてもすぐ忘れちゃうので入ることが無駄です。

そんな言葉を言ってくる人もただの人間であって偉い人間じゃないんだからさぁ。

知らない人の他人の言葉をまんまと信じるってどうなってんだ。

この世に偉い人なんて身近にいるわけじゃないのに、私は神でーす✨みたいな自称の人間に憧れを持ちだんだんその沼に飲み込まれるってこの世も恐ろしいよな。

なんか寺の話で色々つらつら話したことをここでも愚痴みたいに話したいなーと思ったので書きました。

またなんか進展あったらまた書く。