先日の事。

次女が宿題中、何か分からないのか長男(弟)に聞いている様子。


次女
ねぇ~【たも・つ】ってどう書くん

長男
ハァ~
ニンベンにクチにキよ。

次女
ニンベンにクチにキ

紙に書いてる様子。


次女
分かった
ニンベンにコマルじゃろ

長男
ハァ
意味分からんし…
何なん…ニンベンにコマルって…



隣で聞いてた私。

大爆笑しそうなのを必死に堪えてました


長男
人+口+木


次女
人+困


次女ってば、口と木を上下じゃなく、inしちゃったのね(笑)


新しい字を作ってしまった次女ですが、まずは【たも・つ】くらい弟に聞かなくても分かるようにして欲しいです

とっても残念なカンジ(漢字)でした。