長女の学校では百人一首の大会があります。


週末なので今日は自宅に戻って来てるんですが、イヤホンで何を聞いてるのかなぁ?と思えば…


百人一首の朗詠CDを聞いてました(笑)


耳で覚えるのが一番らしい(*^o^*)

私は昔々に覚えたので、今ではほとんど忘れかけてますが、好きなものは今でも覚えてます。


キラキラ侘びぬれば 今はた同じ 難波なる
身をつくしても 逢はむとぞ思ふ
(元良親王)

訳→侘びしくまたせつなく思い苦しんでいるのですから、今はもうどちらになっても同じこと、難波の岸にある澪標の名のように、この身を亡ぼしてでもあなたにお逢いしたいと思います。

※澪標
船の進路標識の杭のこと。
身を尽くしても…に掛けている意。



キラキラ君がため 惜しからざりし 命さへ
長くもがなと 思ひけるかな
(藤原義孝)

訳→あなたに逢うためならば、私の命も惜しくないと思っていたが、あなたに逢った今はこれから長生きして、末長く添いとげたいと思うようになりました。


みなさんは百人一首、好きですか?