“本能寺の変?!”~大河ドラマ「どうする家康」 | Once upon a time by Bonze

Once upon a time by Bonze

ブログの説明を入力します。

どうする家康 メインテーマ~暁の空~



第28回“本能寺の変”

「いえやす~」「いえやすぅ」

 …と、死ぬ間際まで繰り返す信長


  信長の寝所を襲う刺客がなんと…家康? ↓

  …家康に恋焦がれ(笑)、

  …ついに、信長の夢にまで、現れる家康(笑)


 ドラマの中では、自分を討ちに来るのは、

 当然、家康、と思っていた信長が、

 明智光秀の謀反と知ったときのシーン


「なんだ、お前か…」とガッカリ

「やれんのか、キンカン頭! 

   お前に俺の代わりが!」と、

    怒鳴る信長

ボロクソに言われる、明智光秀が可哀想🥺


光秀のセリフ…

「残るは家康だけ」

「断じて逃すな!

できれば生け捕りにせえ!」

「あの糞たわけの口に腐った魚を

詰めて殺してやる」

と激おこの光秀 🤬


……こんな光秀に捕まったら…\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

やばいぞ、家康


その頃、家康たちは、堺に。

そこで、信長の妹・お市に家康は会う。


お市が家康に言う。

「兄を恨んでおいででしょう。

 私は恨んでおります」と…

…信長は決して家康には手を出さない、

 なぜなら、誰も信じるなと

 育てられた信長にとって、

「あなたさまは兄のたったひとりの友」

だから…とお市は、家康に。

   信長にとって、

   幼き家康と相撲をとっていたあの頃が

   唯一幸せな日々だっただろうと。

   信長はいずれ誰かに討たれるなら、

   家康に討たれたい

   と思っているのではと、お市が語る。


  お市の話を聞き、決意が揺らぐ家康。

「情けないが決断できぬ」

  …用意はしてきたが、

     今の自分では到底成し遂げることは

     できない…と泣きながら家康

     家臣たちは、

   「いずれ必ず天下を取りましょう」と


     お市の言葉が、

     家康の心に刺さる   ―()―→グサッ!!!


 一方、備中・高松の秀吉。

「上様が。なんちゅうこっちゃあ!」

 知らせを聞いた秀吉は、弟・秀長に言う

「今すぐ毛利と和議を結べ。

ただちに引きけえす。

この猿が、敵を討ったるがや。

この猿が、徳川家康の首を獲ったろまい!」

明智の謀反だと知ると、

「あ、明智?」

…このくだり、泣いている秀吉からは、

涙はでず、秀長に指示してる様子は、

冷静沈着 ……コヤツには、

ヒトの感情が感じられない…

…サイコパスか? 🤔


                   信長公に…🙏🏾 

                                       ……お疲れ様でした🙇‍♂️


 以下、いろんな視点

 信長の構想の中では、明智光秀の領地没収と遠国への移封は決まっていた……明智家の存続に関わる問題であった。


 …信長が死ぬ間際に見た夢…帰蝶と2人で航海にでる夢…醒めた瞬間が切ない😢


…同じ光秀なのに…「どうする…」の光秀は☠💣


…宣教師ルイス・フロイスがみた、本能寺の変

 磯田道史さんが、独自の切り口で。


 信長が、本能寺へ向かった理由は、天下の三大・大名物茶入のひとつを手に入れることであった。


…焼け落ちる本能寺から、信長秘蔵の掛軸を持ち出す博多の商人がいた。


 信長から高野山を護るため、謀りごとをめぐらす、木食応其(もくじきおうご)。


  大河ドラマ「おんな城主直虎」第49回本能寺が変」から


“本能寺の変”…この引き金になったのは、『和暦の廃止』…と加治氏はいう。「信長暗殺計画」を企んだのは、千利休だ、と。 


実際に、「本能寺」に行ってみた。



↑NHKスペシャル「戦国」

…信長、秀吉、家康が生きた時代