ブラタモリ…「巨大古墳の風景」 | Once upon a time by Bonze

Once upon a time by Bonze

ブログの説明を入力します。

録り置きしていた NHK総合の番組「ブラタモリ」

5月25日放送分、                                                            

        「古墳の町・堺~ 

  巨大古墳は日本の歴史を動かした!?」

 
やっぱり、ドローンがいるでしょ?

…番組の中で、その当時の風景について語られていたので…
 
 今は古墳に緑が生い茂って、周りは市街地や住宅街だけど、古墳時代は今とは逆で、古墳だけ緑が無くて、周りは一面の緑。
 


 海からの眺めが、
“日が差してきますとね この石がピカーと光って…神々しく…”
 
 現在の古墳群、内陸部にありため、海は望めないが、当時は台地のキワまで海が迫っていた。大阪湾を行き交う船からも、葺石により白く輝いた巨大古墳が威風堂々として見えた。

  中国など外国から、瀬戸内海を通ってやってきた人々を圧倒した。
 「ヤマト、スゲェな」😵…と言ったかどうか。

      ……🙏🏼