こんにちは。
 
東京、埼玉、千葉、神奈川を中心に御朱印巡りをしているなずなです音譜
 
元々、日本史や神社仏閣が好きで3年ほど前から巡り始めましたウインク黒和紙やかわいいミニ版もあってますます目が離せない御朱印❣️さて、今回も地元の青梅さんぽ日誌です。前回の日誌「喫茶 ここから」の店長兼巫女もされている風間さんが書かれている御朱印を頂きに、七星の宮(金刀比羅神社)照れ


ダウン鳥居
荘厳な雰囲気に包まれていました
音譜


ダウン場所は⑦です❣️


ダウン裏山にあります
デフォルトの地図だと分かりづらいので航空写真にしました
ウインク私は別の行き方をしましたが、ハイキングコースを通ったほうが行きやすいかもしれません爆笑


ダウン登ります
ぜいぜい…

ダウン登ります
ぜいせぃ…ぜいぜい…

ダウン登ります
最後の難関‼︎
びっくり


ダウン到着❣️
山々の綺麗な景色が見えました
音譜雲の間から見える日の光ってステキですよねキラキラ


ダウン御嶽神社遥拝所
御嶽神社を大切にされているんですね照れ





ダウン本殿
江戸時代中期1797年、東京都の虎ノ門金刀比羅宮から分霊され創建、ご祭神は大国主命、崇徳天皇


ダウン参拝の仕方
まず、上の表から自分の「属星」を確認
キラキラ



生まれ年と北斗七星って関わりがあったなんて知らなかったです
びっくり



なるほど
びっくり何か陰陽師のような雰囲気音譜


ダウン書置きの御朱印
珍しい御朱印で、先程の
生まれ年の属星ごとに御朱印があり、全7種類ありますキラキラ
年齢バレするので、相方さんの御朱印を載せてます爆笑

写真が無くて、申し訳ないのですが、本殿の裏に亀に乗った妙見尊星王(妙見菩薩)の石碑があり、妙見尊星王(みょうけんそんしょうおう)は北極星、北斗七星を司っています。また、境内には1792年作の十二方角碑が立っていて、十二支が漢字で刻まれているそうですウインク


ダウン前回の日誌


最後までご覧頂いてありがとうございました。ブログ初心者ですがよろしくお願いします照れ

さて、次回は帰りに青梅駅近くの八百屋さんで購入した山菜や新鮮野菜で作った初の家庭料理の日誌です。ご覧頂けると嬉しいですウインク