シングルファザーと再婚

夫の息子7歳(継子)と私の息子4歳

4人の生活が始まりました



息子は人見知りしません。

保育園や幼稚園も何度か変わりましたが、その度すぐにお友達もできて楽しんでいました。

昔からポジティブで、いろんなことに興味を持ち挑戦しています。

あまり物怖じもしないです。


再婚後も、お兄ちゃんができたことを喜んでいました。

家族みんなで一緒に出かけたり、遊んでいた時は嬉しそうでした。



しかし夫に怒られることが増えてから、息子は食事中も落ち着きなく、夫のことを気にするようになりました。


怒られ続けることで自信をなくし、明るくて元気で優しい息子の良い所が、夫によって潰されていくのを感じました。



そして、再婚してから7ヶ月経つ頃、息子の身体に蕁麻疹が出るようになりました。

小児科でも相談しましたが原因は分からず、ただ蕁麻疹が出るのは、決まって夫のいる家に帰った時でした。
その頃息子と一緒に一度だけ実家に帰省しましたが、その時は全く出ませんでした。


きっと息子の身体が出すSOSだったのです。


離婚について、あまり悠長に考えない方が良いかもしれない、とこの時思いました。

このままだと息子が精神的に潰れてしまう。


そして、決断できずにいた私に姉が電話で言いました。

「将来、息子が夫のような人に育ってほしい?」



答えは絶対にNOでした。