.
産前産後に大変お世話になった【#トコちゃんベルト 】です。
正直もうボロボロです😅



.
私は、妊娠8ヶ月から産後2ヶ月まで使っていました。
特に、産前産後の3ヶ月くらいは、これがないと歩くのもこわいくらいでした。
.
.


薄い腹巻きをして、その上から巻きます。
骨盤をギュっと締めて固定してあげることで、子宮も正しい位置になります。
腰痛や恥骨痛の防止になるらしいのですが、本当に産前産後はこれがないと骨盤フラフラで歩けなかったです。
.
また、私は長女と次女は別の病院で生みましたが、両方で「入院の時に持ってきてください」と言われました。
.
骨盤ケアは
切迫流産の防止にも役立ちます。
また、産後は骨盤がもどらないと、下半身太りや体の歪みにも直結し、後々のマイナートラブルを避けるためにも、とても大切です!
腰痛や恥骨痛があるようなら、早めにつけはじめる事をおすすめします。
.
.
🔻🔻ご注意🔻🔻
【#トコちゃんベルト】は、助産師さんたちが開発した商品なので、いわゆる赤ちゃん用品店には売っていません!
病院や産院、またインターネットで購入できます。
また、使用方法についても助産師さんのレクチャーを受けてから使うものです。
.
.
実はこの【トコちゃんベルト】従姉から借りました。
もう購入してから7年近く経過したらしいのですが、私の親戚の中でまわっていて、もう既に10名くらいの赤ちゃんを支えてたらしいです。みんな無事に生まれています❤ ただ、もう限界みたいなので、今回が最後になるらしいです。。
ありがとうトコちゃんベルトキラキラ爆笑


#骨盤ケア#骨盤矯正#産後#下半身太り