哺乳瓶に引き続き…
私が使っているミルク一式です。
.
長女も次女も、哺乳瓶拒否時期があったのですが、紆余曲折の末ここに落ち着きました。



.
家では、缶タイプ
帰省や旅行には、キューブタイプ
日常的な外出には、缶を小分けして持ち歩いています。
.
.
母乳が出るか、出ないかは、
生んでみないとわからないです😅
母乳が出にくいならミルクも全然ありだと思います。
(このあたりの話は過去の投稿をみてください。)
.
.
もし、新生児もしくは低月齢の時からミルクを飲むようになるなら、【缶タイプ】をオススメします。
.
.
というのも、単位が違います。
 缶タイプ→1スプーン20cc
 キューブタイプ→1つ40cc
.
月齢が低ければ低いほど、微調整が必要になります。
.
.
次女が3ヶ月の頃、キューブタイプを使っていました。
120cc飲ませて少し足りない様子だったので、1キューブ追加し、160cc飲ませたところ、しばらくして、噴水のように大量に吐きました⤵ガーン
しかも2回⤵⤵ガーンガーン
次女が生まれてはじめて救急ダイヤルに電話しました。
.
.
【結果】
医師曰く、「飲ませすぎです」と。
.
そうなんです。1キューブの追加が多すぎたんです。ショボーン
.
哺乳瓶だと反射的に全然飲んでしまう赤ちゃんがいて、まさに、次女がそうでした。
.
.
月齢が小さいほど微調整が必要なのだと痛感しました。
参考にしていただければ幸いです。



質問はお気軽にコメントください
.
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
#初マタ#プレママ さんが、産後孤独にならないように、先輩ママが助けられるサービスを。
また、ママ同士が助け合いできるようなサイトを準備中です。
形になったらご報告します!
お楽しみに♪
.