先日のママ会で、
「出産前に買って使わなかったもの教えて~」と聞いてみた結果を
ランキング方式でお伝えします🙋
.
.
第3位:ベビーベッド
→「なんとなく必要かなと思って買ったももの、結局ほとんど使わなかったよね⤵」という方数名…。
で、「私毎日使ってるよ👍」と言って彼女は、お家にペット🐶と2歳上の娘さんがいるそうで、マストアイテムと言ってました
.
.
第2位:短肌着、長肌着
→「出産準備品に、短肌着、長肌着、コンビ肌着各5枚と書いてあって買い込んだけど、結局、毎日洗濯するからそんなにいらなかった」と言う声多数…
.
.
第1位:ミトン
→「袋のまま残ってる」との声。結局、集まったママ達の中には使ったことがある方はいませんでした。
.
.
逆に、「"これいるって最初に言ってよ‼"と思ったものは?」と質問したら、一人のママが
🔻
「赤ちゃんを保湿しないといけないのを知らなくて、ひどい肌トラブルの原因になった」と言っていました。
.
今回集まったママさんの中に、小児科の看護師さんがいたのですが、彼女曰く
「一時期は保湿しなくてもいいという話も、あったんだけどまた最近論文で保湿すべきというのが発表されたんだよね。それを知らない医師や助産師さんの中には保湿するべきと教えてくれない人もいるけど、ちゃんとケアしてあげた方がいいよ。あとベビーパウダーは毛穴のつまりの原因になるからこっちは使わない方がいいみたい」
との事でした。
ご参考まで。