6年前、長女が100日の時の写真です。
この頃はあまり記憶がありません。😅 .



長女の時は、36週から生後1ヶ月頃まで里帰りをしていました。
高校を卒業してから早十数年。
こんなに実家で生活したのは初めてでした。
実家には、両親と祖母、弟が住んでいました。
.
産前はまだよかったのですが、
産後は毎日イライラ×イライラプンプンしていました。
.
おっぱいあげてゲップをさせても、オムツを変えても、寒いわけでも暑いわけでもないのに泣く赤ちゃんに対して、
祖母👵には、「こんなに泣くのはおかしい。なんとかしなさい。やっぱりおっぱいが足りないんじゃないか」と言われ…
.
しゃくりが止まらない赤ちゃんに対して
母には、「可哀想だから、おっぱいをあげたら」と言われ…
.
おっぱいあげまくりニヤニヤ
おっぱい痛いし、腱鞘炎だし、
肩や背中はバキバキ⤵⤵⤵チーン

"私はおっぱいだけの人なんじゃないかショック"とさえ感じていました。
.
.
結果、
3010gで生まれた長女は、
1ヶ月検診で4800gに成長。
通常、【生後1ヶ月で1kg増】を
目安にと言われるので、1.8倍‼
.
振り返ってみれば、おっぱいあげすぎだったかもしれませんガーン
タイムマシーンがあるなら、当時の私に言ってあげたいです。


ピンクハート赤ちゃんの事を一番よく知ってるのはママ。いつどのくらいかけておっぱいあげたかも、ママならわかる!自分を信じて!

グリーンハートママが不安だと、赤ちゃんも安心して寝れないから落ち着いてごらん。
赤ちゃんは泣くもの。大丈夫。大丈夫。

ブルーハート産後はホルモンの関係で、情緒不安定なだけだから。時間がたてばいつもの自分らしくもどれるよ

ハート今はママの抱っこで泣き止まなくても、将来その子、超絶ママっ子になるから安心して。



《プレママへのアドバイス》

当時の私と同じ状況にいる
新米ママさん。
私はあなたへ伝えたいです。

これから出産予定のママさん
頭の片隅においていただけると幸いです✨