出産後、赤ちゃんの体重がちゃんと増えてるか気になりますよね。うーん
.
.
我が家では、長女に協力してもらって計測してます。
今日は、
長女+次女[28.05]-長女[21.45kg]
  =【赤ちゃん次女 6.6kg】 でした。




我が家の次女、ちょっと細身ですが順調に成長しています照れ
厳密にはわかりませんが、赤ちゃんの体重が停滞してるか、増えてるかは十分把握できますよ✨
この体重計2,000円くらいだったかな。
.
.
どうしても気になるなら、ベビースケールは、
レンタルもあるので最初の1~2ヶ月程度の借りてみるのもいいかと思いますが、
ただし、あまりナーバスになりすぎないように注意
5キロ超えてくれば、家庭用でもこんな感じでわかりますよ❗
.
.
ちなみに次女、生後4ヶ月までは完母だったのですが、真夏に体重が伸びなやんだので、3~4ヶ月検診で相談して、そこからは混合です。
.
昼間:ミルクと母乳を交互(3~4時間おき)
夜間:母乳(3~6時間おき)
.
混合にするにあたり、哺乳瓶拒否事件があり試行錯誤しながら、根比べすること2週間…ゲッソリゲッソリゲッソリ
その話は長くなるのでまた今度アセアセ