次女を出産し退院の日、夫と長女が迎えに来てくれました。
会計を済ませて帰るタクシーの車内での衝撃の一言…
.
夫「俺、午前休みにしたから、今から出張行ってくる。帰るの遅くなるから夕食いらないよ」
.
私「はぁ⁉ポーン 日本語わかんない(プチパニック) 長女いるし、私さすがに、まだ動けないよ。どうするの?ガーン
夫「どうにかなるでしょ。じゃあバイバイ
.
.
とりあえず長女にはDVDを見せて、ノロノロと入院セットの後片付けをしていると、救いのLINEが…
.
.
友人「仕事早く終わったから今から行っていい?」
私「熱烈歓迎!!笑い泣き
.
そこで、まだ動けない私は宅配ピザを注文しました。


.
久しぶりの我が家での食事とノンアルコールビールを楽しみ、子供達を寝かしつけた深夜…
カチカチおっぱいで目が覚めました。
滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

本日2回目のプチパニック
.
.
正直、完全に油断してました。乳製品。
そこからは、赤ちゃんにおっぱい飲んでもらったり、アイシングしたり、セルフマッサージしたり、搾乳したり必死‼‼ とりあえず、大事には至りませんでしたが、かなり焦りました💦
.
産後4ヶ月以上経過した今は、もうなにを食べても大丈夫ですが、やっぱり産後すぐはデリケートだったようです。



《プレママへのアドバイス》
個人差が大きいとは思いますが、産後しばらくは食事には十分気を付けましょう!

退院直後は病院食に近いものから徐々にもどすのがいいと思います。
特に最初の1ヶ月は、おっぱいトラブルになりやすいのでご注意ください注意注意注意

 

 

宝石ブルーインスタグラムはこちら フォローしていただけると嬉しいです

  ID @naga0kamiki 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー