卒論6月のまとめ | 姉さんの勉強部屋*慶應通信→放送大学*

姉さんの勉強部屋*慶應通信→放送大学*

慶應通信を卒業しました。
放送大学選科履修生としての学びをぼちぼち更新します。


紫陽花も終わりですね


6月の卒論は、予定の約7割しか進みませんでした。あと2週間で予定したところまで書きすすめたいです。
 
進みが悪い要因は、前回、先生からのご指導をたくさんいただいたので、それを論文中に盛り込むのが大変なことです。また、進めているうちに、あれもこれもと広がってしまい、時間がかかっていることもあります。
 
先生が仰るには、学士の論文は、いかにいらないものをそぎ落として書くか、が重要だそうです。「言いたいこと一つ」だけと(先生によっても違うと思います)。
 
でも、今止まってしまっているところは絶対に言いたいので、脱線しても書きたい(笑)が、まだ英語論文を訳している状態なので、しばらく時間がかかりそうです。
 
 
ちなみに、私の指導教授の場合は、卒論の字数は2万~4万字です。長すぎても短すぎてもダメということです。一応、予定としては、3万字くらいなので、字数は問題ない感じです。
 
またぼちぼちがんばります。
 
 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

 

このブログはお引越しの途中です。

元のブログはhttp://meme-s.jugem.jp/ です。

過去記事はこちらをご覧ください。