今回ばかりは人ごとじゃ済まないかもね、なニュース


北朝鮮は5日、朝鮮戦争の休戦協定を白紙化するとの声明を出した。

朝鮮戦争休戦協定の白紙化については、

「戦争のための軍事演習が本格化する3月11日をもって形式的に維持してきた

休戦協定の効力は完全に白紙となる」と声明を発表。


要するに、米韓合同演習が北韓は気に入らんというこってすな。

日本の立場からすれば、勝手にやって勝手に両国滅びてくれって感情が多いが

どうやらそうも言ってられないのである。


アメリカが絡むと日米連帯ということになってしまうので、

直接的には関係ないかもしれないが、日本の基地から敵国へ飛び立つのだ

つまり、アメリカが出陣すれば日本が基地となる。


そして北韓は核保有である。

弾道ミサイルも飛距離が長くなっている今、脅威である。


北韓と南韓だけの戦争ならば、北韓の勝利であろう。

理由は明白で、38度線を越えたらば首都ソウルが目前である。

一発だけでも打ち込まれれば勝敗が着くからだ。

かの国は山間部や辺境地が多く未発達な為に隠れやすいのである。


戦闘員の士気の問題もあるが、、、それは伏せておく。

もちろん機材の優劣もあるが、一発だけでも逝ける国であれば問題ないだろう。


南韓と米が協力して北韓を撃退したとしても、

近隣国への被害は相当なものだろう、気に入らない国へはミサイルを

撃ってくるだろう。道義もなにもあったもんではない。

そんな国同士だから、本当に脅威である。


結果として、どちらが勝ったとしても、難民が出る。

その難民受け入れ先が問題である。同人種なのだから日本で受け入れして

欲しいと言われれば、政府は断りきれないのではないだろうか?

国際社会通念上の判断になる場合、その可能性が大きくなりそうだ。


そうそう、戦略の関係で、電気供給をストップさせれば的な

会話があったのでそれも記述しておこう。

戦闘開始となった場合にその作戦を実行しても既に時遅し

開始号令前に北は動き火の首都へ変えようと歩み寄っているであろう。


固形燃料が搭載出来ずとも、開戦前までには液化燃料は積んである。

あとはボタンを押すだけという状態ですな。


長期戦になるならば効力を発揮するであろう作戦も、もともと資源の貧しい国は

それなりに事前準備をおこなっているでしょうね。


なにはともあれ、第三次世界大戦にならないようにしたいものです。


◆非常食はありますか?テントは準備してありますか?

銀シートは準備してありますか? シュラフはありますか? 開戦後は夜間の灯りはNGですよ?

熱源もNGですよ? とりあえず3.11が2度目の崩壊危機とならないように祈るばかりです。