D-LITEが武道館で初の単独ツアー
韓国出身の人気グループBIGBANGのメンバーD-LITE(23)が3月31日、日韓通じて初となる単独ツアーの東京公演を日本武道館で行った。ツアーは3月23日の神戸公演からスタートしているが、ステージの演出はもちろん、衣装やバンド編成、ツアーグッズなど細部にわたって完全プロデュース。この日は約5万人の応募から選ばれたファン1万2000人が客席を埋める中、カバーアルバム「D’scover」収録曲を中心に21曲を歌った。白と青を基調にしたステージで爽やかに歌い、エネルギッシュに踊った。バラードではファンと合唱。トークの時間も6回設けて交流を楽しんだ。「僕の心、分かりますか? 初めてのソロツアー、一緒にスタートを切ることができてうれしいです!」。
自分の思いをぎっしりと詰めたツアーとなった。ドリームズ・カム・トゥルーのヒット曲「未来予想図2」などファンのリクエストが強かった曲を歌った。バンドメンバーには、米ギタリストのマーティ・フリードマン(50)を起用。アンコール前に上映した映像も自分のアイデアを生かしたものを使った。
ステージを離れた部分にも目を配った。ツアーグッズとして、自分の筋肉美をイメージしたペットボトル入りの水や、大好物の昆布を「こんぶらいと」として販売した。
「僕は皆さんを信じています。これからも皆さんのために歌い続けます」。D-LITEの呼びかけに、ファンは大声援で応えた。
http://www.oricon.co.jp/news/entertainment/94390/
D-LITE 武道館で初ソロ
2013年4月1日 紙面から
韓国の5人組ダンス&ボーカルグループ「BIGBANG」のD-LITE(23)が31日、東京・北の丸の日本武道館で、自身初のソロライブツアーの東京公演2日目を迎えた。
J-POPのカバーアルバム「D’scover」(2月27日発売)を引っ提げたツアー。「音楽の聖地」とも呼ばれる武道館で、卓越したボーカル力を武器に全18曲を熱唱した。
生バンドを従え、斉藤和義の名曲カバー「歌うたいのバラッド」からスタート。バラードでしっとり聴かせた後は、「全力少年」(スキマスイッチ)や、自身のソロ曲「WINGS」の日本語バージョンを、約1万2000人のファンとジャンプしながら大合唱した。
韓国でも未経験の単独ツアーを日本で実現させるにあたり、アルバムのレコーディング中に日本語を猛勉強。今では通訳が必要ないレベルまで上達した。D-LITEは「短かったけど最高の時間でした。これからも皆さんのために歌い続けます!!」と深々と頭を下げながら宣言した。
ツアーは5月18、19日の愛知県芸術劇場、6月6、7日の福岡サンパレスなど19カ所25公演。
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2013040102000160.html
「BIGBANG」D-LITE ソロで武道館熱狂
韓国男性グループ「BIGBANG」のD―LITE(23)が31日、東京・日本武道館でソロ公演を開いた。
2月に発売したJ―POPカバーのソロアルバム「D’scover」の収録曲「歌うたいのバラッド」など21曲を披露。ドリームズ・カム・トゥルーの名曲「未来予想図2」なども歌い、1万2000人を魅了した。「BIGBANGでは8年目ですが、ソロでは1年目。心配もありましたが、“ありがとう”って言われると本当に幸せです」と目を細めて笑った。
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/04/01/kiji/K20130401005521610.html