ウォレ、断れないウォンナ。


これを見て、そのまま書いてます。

読み終わった後でも見てみてね。


昔、バイトの先輩達と

大阪に買い物行こう!ってなって

その時17で、フリーターだったんだけど

初めての遠方でのお買い物に

ワクワクして、

自分なりにお金は多めに持ってったの。


で、到着して各々見たい店に散ったのね。

私は1人で色々回ってたの。


これ、あるあるだと思うんだけど


服屋で店員さんに話しかけられるの

嫌いな人〜!🙋‍♀️

話しかけてくんなオーラ出すか

めちゃくちゃ素早く見て退店するか

みたいな


本当はゆっくり見たくても

声かけられるの怖くて

じっくり見たり、試着するのも出来なかったの。

(買わなきゃいけなくなる的な)


だけど、せっかくの大阪

お金もたくさんあるっ

余裕持って見たるで!かまへん!

って思って見てたの



ピンと来たジャケットみたいなのがあってね

可愛い〜と思って手に取って見てたら


来ました店員さん!!


これめちゃくちゃ可愛いですよね〜


と、テンプレを喋りだしたよ!!


軽いし、合わせやすいし良さそうですね

知ったかぶって、大人ぶって、話に乗る。

(何乗っかっとんねん)


で口車に乗り羽織ってみたのね


んー、違うかも?ってゆう違和感も出始めたのに

口から出た言葉は


可愛い〜( ◜ᯅ^)💦



嘘!!大嘘!!嘘八百!!

パチこいた!!!




その時ようやく金額を見たら


4万…!!!!



よ、、、よっっっつ


4万ーーーーー?!!!!



そこですかさず


でも丈夫で物がいいから何年も使えるし

流行りに左右されずに着れていいですよね



ですね〜😊 ((; 'ω')ゴクリ)



私は


見栄っ張りだったし

恥ずかしがり屋だったし

気使いだったから



謎に


店員さんに嫌な思いさせちゃだめって思って


断ったら可哀想、申し訳ない(なぜ

断ったら気まずい(まあ分かる

断ったら貧乏って思われる(よくね?

断ったらお金ないって思われる(事実

断ったらかっこ悪い、ダサい

断ったら、かけてくれた時間無駄にさせる

断ったら、なんて思われるだろう(知るか

断ったら、断ったら…


ってカッコつけるために

嫌われないために

非難されないように


本当は欲しくないのに

本当は買いたくないのに


お金ない人▶︎ダサい▶︎貧乏▶︎身の程知らず▶︎服見る権利のない女

そんな構図を弾き出し



自分の気持ちより相手のことを気にしてた

ように見せかけて

自分がどう思われるかを気にして、自分を守るために

相手のせいにしてw、お金を払うことで

意見を言うことを避けて、解決しようとしてたんだよね。


おー怖い!!だって怖かっただもーーん!

怖かっただもーーーーーーん!!!




話は一旦現代に戻るけど


こないだ、今はーちゃんの所で受講中の講座

ハピマネのオフ会でね

みんなとご飯行った帰りに

メンバーの子と話してて


服屋さんで、本当はいらないのに

店員さんにどう思われるか気にしたり

カッコつけるために買ってしまた経験を

話してたんだよね。


家に帰るとやっぱり要らないなって悲しくなって

その後別の服屋さんで可愛いの見つけて

あのお金あれば、買えたなぁって思ったり。


でも返品する勇気もなくwwww


泣く泣くそれを着る。


着ても上がらない服だから

その自分を見るとエフィカシー下がるし


その自分として見られてるって思うと

自分はイケてないです…って人と比べて落ちたりしてね。笑


でも、元取ろう、また買うの勿体ないから

ってそれを着続けて


服も自分も大事にしてないし

なんならちょっと店員さん恨むしw

悪循環でしかない…!!



お金を払うことが

相手への親切だ、と思ってたんだけど


心から欲しくないもの、に

不機嫌なままお金を払うことは

自分にも相手にも

お金にも服にも失礼な事だなって思ったの。


だし、せっかくお金を払ったのなら

服じゃなくても

それを大切にしようとしてみたり

有効に使えるようにしてみるとか


そうゆうことも出来たはずなのに


モノ、ヒトに対してのお前のせいで…

と一緒に暮らすのって

本当に心にも良くないと思ったの。



今までこんな事は何百回とあって


その度


ああ、本当は断りたかっな…

買いたくなかったなぁ…お金ないのに…

何で買っちゃったんだろ…


って思ってきた。怒りもあった。


次こそ断ろう!

今日は絶対断ろう!


売られる…!ってゆう怖さの意識。

(買い物だけじゃなくても

美容院でシャンプー勧められることとか

エステで化粧水勧められるとかもあるじゃん)


欲しいな〜✨と思ったらいいと思うんだけど

大して欲しくもないのに

今の自分の生活考えたら無謀なのに

見栄張って買ったりね。


断る  ひとつに色んなものを乗せすぎてしまってたわけだよ。


お金ない▶︎バカにされる見下されるかも▶︎立派なこと言っても口だけって思われる▶︎買う


お金ない▶︎お金を出さない人▶︎付き合い悪い▶︎輪に入れない


断った後の

自分の在り方が決まってないから

その相手との関係が切れたり

関係性が変わるのが怖くて


お金で解決。


そんなお金の使い方になってたな〜(一部ね)



ネッ○ワークビジネスも

断れなかったりしてさ

今まで3回くらい機会があったかな笑


商品勧められて

えー!すごいねー!(でもいらなーい)


いらないって言えなくて

最もらしいこと言われて

その場ではOKしちゃうの。笑


相手のテンションを下げれない

顔付きが変わるのが怖い、

どうせ言いくるめられる

今後気まずい


だから、クーリングオフ制度ってめちゃくちゃ私にはありがたかったんだよ笑


クーリングオフさえ怖かったけど

断る練習として、必要だった!



時を経て


店員さんから声かけられても

怖がらずはーいって流せるようになったし

服の試着もしまくって

全部いりませんって出来るようにもなった

(友達のおかげが大きい)

本当に欲しいと思ってなければ

断れることも出来るようになった


それが可哀想なことでも失礼なことでも無いって

体感してったから


嘘ついて悩んでる時間の方が

信じて待ってくれてる相手への損失だし

ハッキリ断るのは、断ったとて

その人の人生が終わるわけでも

関係が変わる訳でもない


嘘ついて、その嘘に対して接客してもらっても

楽しくもなければ、満足するわけないもんね。


自分を伝える手段、相手への信頼でもあるんだ。




怒涛のスクショラッシュしてい?


















くぁああああ…っ!ってなった笑


自己肯定感下がるお金の使い、やめてこ笑い泣き


何かを始める前に

やめること、ないかな!


何か変えよう変わろうと

ダメな自分からお金払って来た人は

もう足さなくて大丈夫だから

払ってきたものの中で、出来ること見つけてみて🌈


それでも自分じゃもう難しいと思ったら

人の力借りた方が楽で安心で早いからセッションに来て

コンフォートお引越ししていこうね😊


あ、ちなみに大阪での買い物は

それ一着で終了ーー!笑

そんなエピソード山ほどある☺️


セッションメニューや各種LINKはこちら

セルフイメージアップワークプレゼント中🎁