倉木麻衣 “Let's GOAL!~薔薇色の人生~” 国フォ公演 参加レポ① ライブ本編 | ユウキの麻衣フレンド~昨日はもう振り向かないで歩いてく~ 

倉木麻衣 “Let's GOAL!~薔薇色の人生~” 国フォ公演 参加レポ① ライブ本編

「大」きな「野」原に実った

貴重な「愛」の「果」実


ありがたく堪能しました!




こんばんわ

ユウキです!!


昨日

倉木麻衣さんのツアーファイナル

国フォ公演に参加してきました!!


初日の座間以来のライブです!


スペシャルゲストが来ると

だいぶ前から内々には告知されていたため

昔からお世話になっている方で

久しぶりにライブ共演するとのことで

もう あの方が来るんだなというのは

ほぼ確信してました!!


では まずはセットリストから記載していきます

……………………………………………………………………


【セットリスト】

1  Love, Day After Tomorrow

2  Stay by my side

3  Secret of my heart

4  Delicious Way

5  Long distance

6  Your Best Friend

7  Missing You

8  冷たい海

9  Tonight, I feel close to you
【MaiーK & 大野愛果 ピアノ弾き語り デュエット】

10  あなたがいるから

11  happy days

12  Be Proud~we make new history~

13  Time after time~花舞う街で~

14  渡月橋~君 想ふ~

15  きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない

16  Let's Go!

17  change

18  SAWAGE☆LIFE

19  Stand Up

20  ベスト オブ ヒーロー

21  Feel fine!

22  薔薇色の人生


~Encore~


23  JUMP!JUMP!

24  幸せの扉

25  chance for you

26  負けないで【ZARD カバー】

27  always

……………………………………………………………………


初日の座間公演からの変更点として


「Wishing on a…」→「冷たい海」にチェンジ

「Tonight, I feel close to you」

「あなたがいるから」

が追加!!


「冷たい海」は

シンフォニックライブをやるようになってから

またライブでも歌われるようになった曲ですね

今回も

藤原いくろうさんがアレンジを担当し

クラシックverになってました!

いくろうさんは居ませんが

裏ではアレンジに携わっていたみたいです


そして

ZARD 

もしくは

倉木麻衣さんのファンであれば


その名を知らない人は居ないであろう

一流作曲家

大野愛果さんがスペシャルゲストとして


ライブに来てくれました!!


以前 ライブで共演したのが

今から17年前

2002年のLoving you…ツアーのファイナル

横浜アリーナ公演です!

ライブDVDにもなってる公演ですね


この時は

「冷たい海」を

大野愛果さんのピアノ弾き語りによる

デュエットとして披露されました!


それから17年


前置きとして

「冷たい海」を差し込んで


17年越しの

登場フラグを立てた上で


「Tonight, I feel close to you」で

大野愛果さん登場からの

愛果さんのピアノ弾き語りによる

麻衣さんとのデュエットは


もう このライブ空間に居れただけで幸せでした

大野愛果さんには

ZARDでもお世話になっていて

むしろ

麻衣さんよりも先に ZARDの作曲で

存在を知りましたから



着席で見るパートのため


じっくり

双眼鏡で見ていたんですが


愛果さんがピアノを弾き始めた瞬間

その優しい指先のタッチからの

優しく儚さを感じさせる音色に

完全に魅了されました!!


気付いたら

めっちゃ前のめりで

観て聞いていた自分が居ました


周りを見渡すと

周辺の人達が

みんな 前のめりで観て聞いていて

なかなかに面白い光景だった(笑)


わかる めっちゃ分かるよ その気持ち

うん うん

って感じになりました(笑)



愛果さんの歌声も

めっちゃ穏やかに流れる川のように

ナチュラルに歌っているのに

めっちゃ上手いんだよねぇ

とにかく安定感が半端じゃないんだよ


麻衣さんとのハモリには

マジで痺れたよ


生で大野愛果さんの姿を見れて

歌声とピアノ演奏を聴けるというのは

本当に滅多になさ過ぎる機会なので

今回 本当にテンション上がったし

嬉しすぎて マジで泣いた😢


倉木麻衣さんのファンやってて

17年前の共演の時

ライブ参加できた人って

そんな多くはないと思う

ほとんどの人が

今回が初めての

生愛果さんだったんじゃないかなぁ~


あと その時 参加していたとしても

それから現在まで

ずっとファンで居続けた人って

どれだけ居るんだろうね? って話もある



2002年頃というと

麻衣さんの絶頂期だし


横アリとはいえ

チケットの倍率も凄かったわけですから

参加できること自体 レアだったんじゃないかな


大野愛果さんは

提供楽曲をセルフカバーしたアルバムを

今までに3枚出しています


癒やされる歌声で

昔から大好きです

作曲家としての才能が注目され

今は歌う機会があまりなくなってしまいましたが

元々は歌手を目指して 

この世界に入ってきた方なので

作曲家で終わらせていいような方ではないんです


Beingの宝です


愛果さんが居なければ


今の麻衣さんや 

ZARDは存在しなかったかもしれないんですから


だからこそ

もっと歌手として歌わせてあげて欲しいと

ずっと思ってますよ

コーラスとか聴いても 存在感があるのに

メインヴォーカルを決して邪魔しないで

サポートするという

簡単そうで 実は高度なテクニックも使える方です。



愛果さんの事 語ったらキリがないので

この辺にしときましょう(笑)



「あなたがいるから」では


西川悟平さんという方が

スペシャルゲストして登場しました


この方は

ジストニアという

ピアニストとしては致命的になる

指が動かなくなってしまう難病になり


一時は両腕が動かなくなってしまい

「もう一生ピアノは弾けません」と

どこの病院に行っても言われたらしいです

そんな中

懸命なリハビリとカウンセリングにより

何とか 7本の指を動かせるまでに回復したといいます


普通が10本ですから

指先をフルに活用するピアニストにとって

指が3本使えないのは

かなりのハンデです

それを感じさせない素晴らしい演奏でした!!


「chance for you」

普段はイベントで最後まで居ると

みんなで歌ったり

出待ちでは 毎回 必ず歌いますが


ライブで歌うのは

凄く久しぶりになりました!!


あのライブ空間で

みんなで合唱したの

懐かしくて気持ちよかったなぁ~



PS.

俺の座席の左隣の人が

すげぇ ガチな人で

俺も負けじと盛り上げて

喉が居たくなりましたし 

もちろん腕も痛いし 足も痛いし

体中痛くなりました(笑)


終演直後

もうフラフラで頭痛がヤバかったよ


まぁ~ 頑張った証だと思って

その痛みを受け入れた。