2014女子アジアカップ⑥ | おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

5月14日から始まった女子アジアカップ
(予選は2013年6月から始まっています)

残る試合は現在試合を行っている3位決定戦(開始早々中国が1点入れたようです)と


22時15分キックオフの決勝戦

放送はテレビ朝日系
22:00 ~
☆東京スタジオ
【ナビゲーター】
川平慈英
【解説】
中山雅史
【進行】
竹内由恵(テレビ朝日アナウンサー)

☆現地
【解説】
松木安太郎、大竹七未
【実況】
進藤潤耶(テレビ朝日アナウンサー)
【リポーター】
吉野真治(テレビ朝日アナウンサー)

BS1
21:55 ~
【解説】
宮本ともみ
【アナウンサー】
鳥海貴樹

【スタジオゲスト】
矢野喬子
【スタジオ解説】
小島伸幸
【アナウンサー(スタジオ)】
小宮山晃義
【キャスター】
宮崎瑠依

監督・選手コメント

宮間あや 選手(岡山湯郷Belle)
 この決勝戦のために準備をしてきましたが、オーストラリアという素晴らしい相手と決勝で対戦できることを嬉しく思います。
お互いの手の内をよくわかっているチーム同士ですので、我慢比べになると思いますし、どちらがある意味でずる賢くできるかだと思います。
オーストラリアは高い攻撃力を自信としていますが、こちらも一瞬の隙を仕留めていきたいです。
 私たちはアジア競技大会は優勝していますが、男子代表のように名実ともにアジアナンバーワンになるには、この大会のタイトルを欠かすことはできません。
今大会は代表経験の少ない選手も多く、はじめからチームが一つになることは簡単なことではありませんでした。
短い時間ではありましたが、このメンバーで積み重ねてきたものがありますので、それをピッチ上で表現したいと思います。

川村優理 選手(ベガルタ仙台レディース)
 オーストラリアは前半にすごい勢いがありますし、そこで相手の思うつぼにならないよう、一つのボールに対してみんなが顔を出すつもりでボールを回せればと思います。
高さ、パワー、スピード、すべてが強いチームですが、そこに打ち勝つ強い気持ちで臨みます。
自分自身も試合を重ねるごとによくなっている実感がありますが、経験のある選手たちがいい雰囲気を作ってくれて毎日が充実しています。
みんなと協力すれば必ずボールを奪えますし、そこから展開して高い位置で起点を作ってマイボールの時間を少しでも長くしたいです。
相手の攻撃の芽をつぶせるように、がんばります。

川澄奈穂美 選手(シアトル・レインFC)
 昨日一日でしっかりリカバーができたので、コンディションよく決勝に臨めると思います。
オーストラリアとは初戦で対戦して、早い時間帯で失点しているので注意したいですし、相手のビルドアップを見極めて対応したいと思います。
相手の速さを体感してわかっていますし、いいボールを配球させないこと、またキープレーヤーをおさえることで相手の勢いを止めたいです。
おさえられる自信をもって、チームとして対応していきます。
アジアの頂点にはまだ立っていませんので、最後まで全員で集中を切らさず、中国戦の勢いをもって勝利を挙げたいです。

佐々木則夫 監督
 大会初戦はオーストラリアが強みであるショートカウンターを活かし、また立ち上がりにパワーをもって攻めてきました。
同じことを2度繰り返すことはしたくありません。
互いの強みをよく知る相手同士の戦いですが、我々がピッチ上で何ができるか、が勝負のポイントになると思います。
この大会のタイトルを獲るために、準備をしてきました。
ここまで、選手たちは非常によくやってくれています。
強い意欲を持って、臨みたいと思います。



GK *1 福元 美穂 (30歳) - ◎ - ◎
GK 18 海堀あゆみ (27歳) - - ◎ -
GK 21 山根恵里奈 (23歳) ◎ - - -
DF *5 上尾野辺めぐみ (28歳) - ◎ - -
DF *3 岩清水 梓 (27歳) ◎ ◎ - ◎
DF *2 有吉 佐織 (26歳) ◎ ◎ - ◎
DF 19 宇津木瑠美 (25歳) ◎ △ □ ◎
DF 23 高畑 志帆 (24歳) - - □ -
DF *4 小原由梨愛 (23歳) - - ◎ -
DF 22 乗松 瑠華 (18歳) - - ◎ -
MF 10 澤  穂希 (35歳)  - ◎ △ □
MF *8 宮間 あや (29歳) ◎ □ - ◎
MF *9 川澄奈穂美 (28歳) ◎ ◎ - ◎
MF *6 阪口 夢穂 (26歳) ◎ - ◎ ◎
MF 20 川村 優理 (24歳) ◎ ◎ - ◎
MF 14 木龍 七瀬 (24歳) △ □ - △
MF 12 中島 依美 (23歳) □ - ◎ □
MF 24 杉田 亜未 (22歳) - - △ -
MF 16 猶本  光 (20歳)  - - ◎ -
FW *7 丸山桂里奈 (31歳) - △ - -
FW 15 菅沢優衣香 (23歳) - ◎ - △
FW 13 高瀬 愛実 (23歳) □ △ □ ◎
FW 25 後藤 三知 (23歳) △ - ◎ -
FW 11 吉良 知夏 (22歳) □ - ◎ △

注:『◎』は先発出場、『□』途中交代、『△』途中出場

AFC最高峰の戦いですが、国際Aマッチデーではないという理由で欧州クラブに所属する6選手を招集することができず、大儀見優季選手もグループリーグ3試合のみと言う状況ですが。

ぜひ、アジアカップ初優勝を勝ち取って欲しいですね。

ペタしてね