1年ぶりの“超会議” | おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

アップアップガールズ(仮)、1年ぶりの“超会議”ステージで「この1年でアップアップ(成長)した私たちを!」
http://deview.co.jp/News?am_news_id=1809

ここから転載

 7人組アイドルグループ・アップアップガールズ(仮)が、27日に千葉・幕張メッセで行われた『ニコニコ超会議2』のスペシャルライブに登場した。
『ニコニコ超会議2』のライブに参加するのは昨年に続き2回目。
仙石みなみは「この1年でアップアップ(成長)した私たちを見せられるように!」と意気込んだ。
『ニコニコ超アイドルステージ』と題されたこの日のステージ、まずは『チョッパー☆チョッパー』からスタート。
昨年に続いて2回目の登場となった『ニコニコ超会議』のステージに立ち、「昨年はまだシングルが2枚しかなかったのに、今は10枚以上も出せて…」と感慨深い様子で語る仙石みなみ。
「この1年でアップアップした、成長した私たちを見せられるように頑張ります!」と力強く語った。

おじさんの気ままなブログ

 その後『Next Stage』『マーブルヒーロー』『UPPER ROCK』『アッパーカット!』と、ライブで人気の“攻め曲”中心のセットリストで場内をヒートアップさせた。

 曲のバリエーションだけでなく、ダンス、パフォーマンス力、歌唱力などさまざまな面でも成長した姿を見せたメンバーたち。
序盤に仙石が話した通りのパフォーマンスに、場内のファンも納得の様子だった。

 この日、6月5日にトリプルA面の新曲のリリースを発表。
先日の横浜BLITZでの単独公演で初披露された新曲『N・B・I~ナチュラル・ボーン・アイドル~』のほか、ライブでの人気ナンバーだった『Burn the fire!!』、そして未発表の新曲が収録される。

 またアップアップガールズ(仮)は、6月9日に“定期公演”として、古川小夏、佐保明梨、関根 梓の生誕記念イベントライブを行う。
そして初の東名阪ツアー『アップアップガールズ(仮)1stライブハウスツアー アプガ第二章(仮)開戦』を開催。
前回ソールドアウトにならなかった横浜BLITZのリベンジ公演をまず8月31日に開催。
その後、9月7日、大阪・umeda AKASO、8日、名古屋クラブクアトロで開催する。

おじさんの気ままなブログ


ここまで転載

アップアップガールズ(仮) トリプルA面シングルを6月5日に発売!
http://www.inmusic.jp/news/_a65.php

ここから転載

おじさんの気ままなブログ

 タワーレコードのアイドル専門レーベル「T-Palette Records」に参加するアップアップガールズ(仮)が、6月5日(水)にT-Palette Records移籍第5弾となるシングル『銀河上々物語 / Burn the fire!! / ナチュラルボーン・アイドル 』を発売することが決定した。

 アップアップガールズ(仮)は、ハロプロエッグの研修課程を修了したアップフロントプロモーション所属の7人組アイドル・グループ。
4月13日には彼女たちのこれまでの活動の集大成となる横浜BLITZのワンマンライブを終え、いよいよ次のステージへ突入ともいえる本作のリリース。

 今回発売されるシングルはトリプルA面。

 銀河上々物語は、今年の4月までの1年間でシングル11枚、アルバム1枚をリリースし、怒涛の如く駆け抜けてきたアップアップガールズが、次の舞台へ向かっていく決意・心情をテーマにした楽曲。

 Burn the fire!!は全力で戦う彼女たちを重ね合わせたような応援歌、ナチュラルボーン・アイドルは、関根梓がメインボーカルを務めるキュートな曲調と歌詞の楽曲。

 Burn the fire!!とナチュラルボーン・アイドルは単独公演で披露が好評を博し、CD化を待ち望むファンの声に応えてリリースとなった。

▼ 関根梓「ナチュラルボーン・アイドル」コメント

おじさんの気ままなブログ

今回のこのナチュラルボーン・アイドルは、ザ・アイドルな曲です!
曲調もコロコロ変わるんですが、その中で、初めての『ワルツ』にも挑戦して、ダンスもオルゴールのお人形さんになりきって踊るので、イメージしながらみてください!
そして、歌い方でも今回初挑戦していることがあります!それは『オペラ』です!激しいダンスをしながらも、お腹の底から声を出して、オペラ歌手になりきってるのでアプガの初オペラ聴いて下さい!
あと、今回メンバー同士で勝負している事が一つあります!
それは毎回サビ終わりに『わたしかわいいのっ』という台詞を自称アプガのチーム乙女三人組みなみと咲樹と梓で担当していて、誰が一番可愛くこのパートを歌えるか毎回勝負してるのでそんな所も注目して聴いてみて下さいっ!

▼ 佐藤綾乃「Burn the fire!」コメント

おじさんの気ままなブログ

この曲はメロディーも歌詞も強気な感じで、でも所々弱気な部分も見えてくるような歌詞も混ざっているので、少し私達アプガっぽいなって思います。
とにかく前だけを見て進め未来は足元みてもあるわけがないっていうような、あつくて前向きな歌です!

▼ michitomo(作曲・編曲を担当)コメント
「銀河上々物語」
アプガは去年のオリジナル曲初リリースから今年に入っての全国対バン行脚を経て、一つの区切りとなる横浜ブリッツのLiveを終えて、第一章の幕を閉じたわけですが、この曲は第2章という次の舞台へ向けて、彼女たちにとって未知の世界、それを宇宙の旅に例えて、彼女たちの心情や意気込みを歌った曲になっています。
「Next Stege」が次の舞台への境目の地点での歌とすれば、「銀河上々物語」は今まさにスタートを切ったその場所の曲になります。
このようにその時その時を切り取ってすぐ歌にできるのは、他には真似出来ないアプガの強みだったりするのでは無いのかなとも思っております。
又、スペイシーなサウンドに、宇宙や航海を連想させるクスっとなるフレーズをちりばめた歌詞。
宇宙という広い世界で、何があっても自分たちの思いにまっすぐ前向きに突き進む彼女たちの気持ちが、新たなスタートを切り始めたリスナーの方にも共感していただけたら良いなと思っております。

「Burn the fire!!」
この曲は 全力で戦う人たちを応援する歌として、「オリンピックソングをアプガが歌ったら」というイメージで作りました。言うなればアプガ版「ultra soul」です(笑)
疾走感のあるカッコイイサウンドに全力で突き進む彼女たちに重ねられる歌詞をのせました。
歌を唄い上げつつ、後半たたみかけるラップのアプローチをしてみたりと歌でも高揚感が伝えていきます。がんばれニッポン!!がんばれアプガ!!

「ナチュラルボーン・アイドル」
この曲は今までアプガではやらなかった2010以降の流行りのおもちゃ箱ひっくり返したような情報量の多いアイドルソングを、「攻めて行く」アプガのイメージが定着した今なら「流行りもの」の曲ではなくアプガの曲としてちゃんと見てもらえるかなと思い制作しました。
テーマは「リスペクトーキョー」がアイドルに憧れる田舎の女の子のステレオタイプなアイドル感、ちょっとズレている感を面白おかしく表現したものだとすると、「ナチュラルボーン・アイドル」はいわゆる「古き良きアイドル」のアイドル像をシニカルに何でもありの今のアイドルが歌うねじれ感を面白く表現した曲になっています。
メインになるTheアイドル像は、去年の代官山1st Live後に振付師の竹中夏海先生がブログで関根に対して「ナチュラルボーンアイドル」と言っていた事や、今年頭のアプガ定期公演で彼女のバッグの中から「小悪魔になる方法」という本が出てきた所もこの曲を作るヒントにもなっています。小悪魔関根梓(∩´∀`)∩恐ろしすです。

ここまで転載

タイトル: 『銀河上々物語 / Burn the fire!! / ナチュラルボーン・アイドル 』
発売日 : 2013年6月5日(水)
品番 : TPRCー0046
価格 : \1000(税込)
収録曲
1. 銀河上々物語 作詞 :NOBE・作曲・編曲 michitomo
2. Burn the fire!! 作詞 :NOBE・作曲・編曲 michitomo
3. ナチュラルボーン・アイドル 作詞 :NOBE・作曲・編曲 michitomo
4. 銀河上々物語 (inst)
5. Burn the fire!! (inst)
6. ナチュラルボーン・アイドル(inst)

おじさんの気ままなブログ