ニコニコ超会議 | おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

今週末の4月27~28日は「ニコニコ超会議2」ですね。

おじさんの気ままなブログ

昨年は
会場来場者数9万2384人
ネット来場者数347万766人
収支は4億7081万0025円の赤字
だったそうです。

今年はどうなるんでしょう?

ニコニコ超アイドルステージ
~旬なアイドルのSPECIAL LIVE~
おじさんの気ままなブログ

アイドリング!!!
おじさんの気ままなブログ

アップアップガールズ(仮)
おじさんの気ままなブログ

SUPER☆GiRLS
おじさんの気ままなブログ

なあ坊豆腐@那奈
おじさんの気ままなブログ

BiS
おじさんの気ままなブログ

そして
超会議のアイドルステージ
と言えば!
おじさんの気ままなブログ

℃-ute
おじさんの気ままなブログ


おじさんの気ままなブログ


「ニコニコ超会議2」で巻き起こせ!℃-ute旋風
http://natalie.mu/music/pp/niconata02

ここから転載

おじさんの気ままなブログ

2013年4月27、28日に千葉・幕張メッセ国際展示場1~8ホールにて行われる「ニコニコ超会議2」。
27日には旬のアイドルが華麗なステージを繰り広げる「ニコニコ超アイドルステージ」が開催され、その大トリをハロー!プロジェクトの℃-uteが務める。

℃-uteは2005年6月に結成。今年ついに念願の日本武道館公演を決め、今一番勢いのあるアイドルグループと言っても過言ではない。

ナタリー初登場となる今回のインタビューでは武道館公演への思いや「ニコニコ超会議2」への意気込みを聞いた。

取材・文 / 古川朋久 撮影 / 笹森健一


武道館の話で腰が抜けました

──まずは日本武道館単独コンサート決定おめでとうございます! 発表の瞬間、皆さんすごく驚かれていましたね。

矢島舞美
おじさんの気ままなブログ

 もう何が起きたのかさっぱりわからなくて、とにかく信じられなかったです。
何年も前から「武道館に行きたいね。歌いたいね」って言ってたので、それが実現するんだって思ったら頭が真っ白になってしまって。

──ファンの方の祝福の声もたくさんで、とても感動しました。

矢島
 会議室とかに呼ばれて「武道館決まったよ」って言われるんじゃなくて、あんなに大勢のファンの方の前で発表されたことがうれしかったです。

──あの日はYouTubeの生配信もあったので、何か発表があるんじゃないかと思っていませんでしたか?

萩原舞
おじさんの気ままなブログ

 ないですよ! 「もうラストの曲だな」って思ってたら……。

──つんく♂さん歌唱バージョンの「Crazy 完全な大人」が流れてきて(笑)。

岡井千聖
おじさんの気ままなブログ

 何が起きたかわからなくて「あー音響さん間違えちゃったよ……」って思いました。「大事な日なのに!」って(笑)。

──まさかそんなうれしい発表があるとは思いませんよね。

萩原
 武道館もびっくりしたんですけど、「℃-uteコンサートツアー2013春~トレジャーボックス~」のラスト、パシフィコ横浜のチケットが完売してるっていうのを聞いたのもうれしくて鳥肌が立ちました。
そこからさらに武道館の話が出たので腰が抜けましたよ(笑)。
簡単ではないけど武道館を埋めたい

──皆さんが目標にしていた日本武道館でのコンサートが決定しましたが、発表されてどう思いましたか?

中島早貴
おじさんの気ままなブログ

 すごくうれしい気持ちはあったんですけど、でもこれからだなっていう思いもありましたね。
今までは「いつかは武道館でやりたい」っていう気持ちでしたけど、実際にコンサートをやることが決まったので、武道館を埋めなきゃいけません。
必死にならなきゃっていう気持ちです。

──長いようで短い期間ですよね。ツアーもありますし、武道館に向けての意気込みをお聞かせください。

矢島
 実は発表の後、実際にみんなで武道館に行ったんですよ。
夜だったからよく見えなかったんですけど、改めて大きいなって。
コンサート当日、そこにたくさんの人が集まってくれるんだろうかって考えたら頭が「ふあーっ!」ってなってきました。

──目標にしてたものの大きさを実感として受け止めたんですね。

矢島
 そうですね。前から「満員にしたいよね」って言っていたんですけど、それはすごく難しいことだろうなって思いました。
でも簡単ではないですけど埋めたいです。

萩原
 9月10日はずっと「℃-uteの日」としてコンサートをやってきたんですけど、記念日に武道館でコンサートができるなんて本当にうれしいです。
それに街を歩いてても、いきなり「武道館がんばって!」って声をかけられることが本当に多くて。
たくさんの人たちに観に来てもらえるようにがんばらないとですね。
愛理は「うどん食べに行こう」って

──岡井さん、ついに武道館ですね!

岡井
 武道館って今ではほかのアイドルさんたちもコンサートをやってますけど、ここまで何年も活動してきてできないってことは「私たち、なんか違うんだな……」って思ってたこともありました。
きっと武道館でコンサートをできないまま終わっていくんだなって。
でもついにその夢が叶いました。

──大好きなBOOWYのあの名言、「ライブハウス武道館へようこそ!」をついに武道館で言うときが来ましたね。

岡井
 ずっと武道館じゃないコンサートハウスとかでも言ってたんですけどね(笑)。
私より両親が楽しみにしてますね。
「千聖、言ってね!」って。
だから私は「わかったよ。任せろ!」って返しました。

──頼もしい(笑)。

中島
 私もファンの皆さんから「絶対に武道館に連れて行ってね」と言われていたので実現してうれしいです。
武道館が決まってファンの人のテンションも高くなっていると思うんですけど、冷静になってあまり引きずられ過ぎないように1回ごとのステージを大事にしていきたいと思います。

──武道館が終わりじゃなくて、さらにその先を見ていくような?

中島
 そうですね。ここで終わりではないですから。

──ちなみに本日は欠席ですが、鈴木愛理さんは武道館決定についてなんて言ってましたか?

岡井
 愛理は発表が終わったあと「うどん食べに行こう」って言ってましたね(笑)。

──マイペースだ(笑)。

萩原
 でも発表のときの私たちの写真を待ち受けにしてたから、すごい喜んでるんだなって思いました。
「(待ち受けに)しちゃった!」って自分で言ってたもんね(笑)。

踊り手さんの振りがうますぎてびっくりしました

──話は変わりまして、昨年に引き続き「ニコニコ超会議2」ご出演おめでとうございます。今年は「ニコニコ超℃-ute ステージ」という単独枠での出演ということで気合いが入っているかと思いますが、昨年のことは覚えていますか?

中島
 踊り手さんたちと私たちの楽曲「Kiss me 愛してる」を一緒に踊ったんですよ!

──「ニコニコ超パーティー」に出演したときですね。

中島
 そうです。
皆さん振りがうますぎてびっくりしました。
私たちのビデオクリップやダンスビデオを観て覚えてくれたみたいです。
驚いたのは私が実際に歌っているときにアレンジを加えているところも同じようにやってくださって。
本当にすごくて刺激を受けました。

──皆さん完璧に仕上げてきてましたよね。

萩原
 フリーダンスも私たちがやってるそのままの振りで全部完璧でした。

矢島
 コンサートの雰囲気が普段ハロー!プロジェクトで立っているステージとはまったく違って、皆さん個性的なのでとても勉強になりました。


もうだめ。モニタ観ない!

──「ニコニコ超会議」のステージで歌った感想はいかがですか?

中島
 後ろのモニタにコメントがすごい勢いで流れてくるじゃないですか。
あれが気になってしまって(笑)。
歌っているときも流れてくるのでチラチラ観ちゃいましたね。
私たち、人からの評価をすごく気にしちゃうんですよ。

萩原
 いいことも悪いことも流れてきちゃうから!途中から「もうだめ。モニタ観ない!」って思いました(笑)。

──やっぱりすごく気になってたんですね。

全員
 気になります!

──リアルタイムで視聴している人のコメントが流れてくるというのは普通のステージではありえないですからね。でもそれが「ニコニコ超会議」でのコンサートの面白いところだと思います。今年はどんなステージにしてみたいですか?

萩原
 今回コンサートのトリを務めさせていただくということで、すごくうれしいです。
他のグループのファンの方にも観ていただいて「℃-uteっていいじゃん!」って思っていただけるような飛び抜けたパフォーマンスをしないといけませんね。
それに日本武道館での単独公演も決まったのでたくさんアピールしたいと思います。

──最後にステージを締めるっていうのは大役ですからね。それに新しくファンになってくれる人もたくさんいると思います。

岡井
 そこなんです!たぶん「ニコニコ超会議」を観る人たちってアニメとかかわいいものが好きな方が多いと思うんですけど、私たちそれぞれのキャラクターを気に入ってもらえたら心強いです。


これは℃-ute負けちゃうかも

──新しいファン層を獲得して武道館公演につなげたいですね。

岡井
 ℃-uteってアニメ関係の楽曲タイアップとかまったくなくて、今までアニメが好きな方たちと直接お会いする機会が少なかったんです。
Berryz工房は「イナズマイレブン」の楽曲をやっていたので知っている人も多いんですよ。

──そういう意味でも今回はアピールの場として絶好の機会だと思います。今後は「ニコニコ超会議」以外でもいろんなコンサートイベントに出てみたいという願望はあります?

岡井
 時間さえあえばどこでも行きたいよね?

矢島
 ちょうど1年くらい前に「第2回 アイドル横丁祭!!」に出演させていただいて、そこで℃-uteのことを新たに知ってくれた人が多かったんです。
そこからすごくグループの勢いがついてきたって言われるようになったので、そういった機会は大事にしていきたいですね。

──SUPER☆GiRLSやBABYMETALなど他のアイドルグループのファンもすごく多い中、それらの人たちから高い評価を得たのは大きな意味があったと思います。

岡井
 あのときは「やばい。これは℃-ute負けちゃうかも」って思って。

萩原
 でも「たとえアウェーでもがんばろう」っていう気持ちで出て行ったら皆さんからすごい声援をいただけて。
だから私たちもテンション上がっちゃって、逆にすごく緊張しました(笑)。

岡井
 そうそう、1曲目から息切れしちゃった。
いつも息切れなんてしない曲だったのに。
あとアカペラで歌ったのが印象に残ったって言ってくださる人もすごく多かったです。
緊張しましたけど、こういうのはすごく大切なんだなって思いました。


もっとスキルを上げてからやればよかった

──岡井さんは以前、ニコニコ動画の「踊ってみた」で動画を公開されていましたよね。普段からニコニコ動画を観てたんですか?

岡井
 もともとパソコンを使うのが好きで、動画とかもいろいろ観てました。
踊り手のみうめさんや愛川こずえさんも知っていましたし。
自分のダンスをこずえさんが踊ってくれて、そういうのを観て「踊ってくれる人がいるんだ。うれしいなあ」って思ってました。

──現役のアイドル、しかもハロプロの℃-uteの岡井千聖が「踊ってみた」の動画を投稿してるのは驚きました。

岡井
 私は℃-uteの中でもダンスが特別うまいほうではないので、こういうことをやってもいいのかなって思ってました。
最初は軽い気持ちというか、これを観て少しでも振りを覚えてくれる人がいてくれるならいいなって思ってやってたんです。
そうしたらたくさんの人に観てもらえて。
だったらもっとスキルを上げてからやればよかったって思ったくらいなんですけどね(笑)。

──意外とラフな感じでしたよね(笑)。

岡井
 靴下履かないでやってみたり髪の毛もちょっとぼさぼさな感じだったり(笑)。
でもそれが好きで観てくれる人も多かったみたいです。


本番までにさらにレベルを上げます

──最後に「ニコニコ超会議2」出演への意気込みをお願いします。

矢島
 日本武道館での単独公演も控えているし、1人でも多くの方に℃-uteのファンになっていただけたらと思っているので、今回の「ニコニコ超会議2」出演は本当にうれしいです。
昨年出演したあとも「超会議を観てファンになりました!」という人がいらっしゃったので。
だからこの機会をムダにしないようにがんばります。
もう少ししか時間がないですけど、本番までにさらにレベルを上げて挑みます!

──楽しみです。萩原さんはいかがですか?

萩原
 トリはすごく大事だし「℃-uteがやるから最後まで観よう」っていう皆さんの期待に応えられるコンサートにします。
ドカンとはじけますよ!

──たくさんのファンの方に集まってもらいたいですね。

萩原
 そして流れてくるコメントも全部大絶賛になるようにがんばります!

──ありがとうございます。岡井さんはいかがでしょう?

岡井
 こういう大きなイベントだと、他のグループを目当てに来る人も多いと思うんですけど、そういう中で「また℃-uteのコンサートを観に行きたい」と思ってもらえるようにかなりの印象を残さないといけないですね。
コンサートが終わって「やっぱり自分が応援しているグループがよかった」っていう気持ちだけじゃそこで終わっちゃうと思うので、「あの子たちはなんていうグループなんだろう?」って気になってもらえるパフォーマンスをしたいです。

──今回のステージを観て℃-uteに興味を持つ人がたくさん増えるといいですね。最後に中島さん、お願いします。

中島
 アニメに限らずとことん何かにハマる人には℃-uteにハマってもらえたらうれしいです。
とにかく全力でパフォーマンスするので1曲目から息切れしないようにがんばります(笑)。

鈴木愛理コメント
おじさんの気ままなブログ

「ニコニコ超会議」は℃-uteとして2回目の出演になります。
前回もネット配信があったのでたくさんの方に℃-uteを知ってもらえるいいチャンスになりました!
今回はSUPER☆GiRLSさんやアイドリング!!!さんなどたくさんのアイドルが出演するので、その中で℃-uteらしさを全面に出して、"チーム℃-ute"を増やしたいと思います!

おじさんの気ままなブログ


ここまで転載

会場イメージ図
おじさんの気ままなブログ

スケジュール(一部)

RED STAGE
11:00~14:00
超アイドルステージ

BLUE STAGE
15:30~17:00
西川貴教の超イエノミ!!
<出演>
西川貴教
岩崎名美(アシスタント)
<ゲスト>
℃-ute
堀江貴文

おじさんの気ままなブログ