おれたち!クイズMAN | おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

ブログの説明を入力します。

おれたち!クイズMANは、TBSで日曜日の19時57分から20時54分までやっている番組です。


出題者がMCを、久保田智子アナと枡田絵理奈アナが進行補佐を努めています。

レギュラーの有田哲平さんと土田晃之さんは解答者のリーダーです。


今回のクイズMANは

高田延彦さん『ウルトラマンクイズ』

NON STYLE 石田明さん『最新おもちゃクイズ』

でした。


有田チームは、細川茂樹さん、バナナマン設楽統さん、日村勇紀さん、マリエさん

土田チームは、磯野貴理さん、FUJIWARA原西孝幸さん、藤本敏史さん、里田まいさん


です。


番組の最初は、漢字テストでウォーミングアップです。


おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ


番組始まって早々土田さんが毒を吐いています。

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

取り敢えず出演者をいじってから第一番目のクイズMAN高田延彦さんの登場です。


おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ


高田さんから『ゼロさんはセブンさんの子供なんです』と言う紹介が有ったとき

里田さんが『お母さんはダレ~?』と言う声があがりましたが全くのスルー

土田さんの『いつ結婚したの』でやっと反応して

セブンさんが『ナイショ』と言うポーズをしましたが、全体の流れとしては全くのスルーです

この辺はMCがいればいじる所ですね!

高田さんが淡々と進行させてお題発表


おじさんの気ままなブログ


解答者はウルトラマンに詳しそうな人をレベル5として席順を決めました。


席順は


おじさんの気ままなブログ


クイズ開始です

おじさんの気ままなブログ

レベル1の問題は


おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ


里田さんの答えはユーコリンのコリン星です

MCは突っ込む所でしょ!


おじさんの気ままなブログ


正解はM78星雲でした。

なんの広がりも見せずに淡々と問題は進んで、1stステージ終了。


2ndステージは全員参加の早押しクイズです。


2んdステージ

2問目で里田さんの『使い物にならなくなった』と言う答えに

ウルトラセブンが『おいおいおい、俺は強いんだよ』とアピールしていました


おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

答えは体調不良なので、

上手なMCならば里田さんの解答から、

解答者に正解を誘導するのでは無いでしょうか?


3rdステージ

全員解答でレベル1の人が正解したら1ポイントレベル5の人が正解したら5ポイントという配転です。


第1問


おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ


第2問

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ

おじさんの気ままなブログ


3rdステージは土田チームの勝利

おじさんの気ままなブログ

トータルでは土田チーム1pt、有田チーム2pt


おじさんの気ままなブログ


有田チームの勝利です

おじさんの気ままなブログ

次はNON STYLE 石田明さんによる『最新おもちゃクイズ』です。


メンバーが変わって

土田チームは磯野貴理さん、大沢あかねさん、藤本敏史さん、原西孝幸さん

有田チームは光浦靖子さん、設楽統さん、日村勇紀さん、高田延彦さん

です。


問題の出し方も高田さんのウルトラマンクイズとは全く違い、テンポも良く会場全体が一体となって楽しそうでした。


正直な感想は


番組自体が手探り状態なのでしょうか?


金曜日に収録して日曜日放送では編集も荒くていまいちハズレの番組


局アナ二人を無くして、MCを入れる又は有田さんと土田さんをMCにしてクイズMANは出題者だけにした方が番組としては面白くなると思います。


後番組に高視聴率の『JIN-仁-』が控えているのに勿体ないですね。


参考までに15日TBSの視聴率です。

11.6% 19:00-19:57 TBS さんまのスーパーからくりTV
*7.0% 19:57-20:54 TBS オレたち!クイズMAN
20.2% 21:00-21:54 TBS 日曜劇場・JIN-仁-
11.1% 22:00-22:54 TBS となりのマエストロ