最近末っ子チョッパーに厳しい私
この7年間ほぼ怒った事のない私
出来ない事しない事口答えについてほぼ怒らないで諭して来ました。
だいたい苛々したり腹立ったり余りしなかったのと病気のせいで体力ないのとガミガミしても対して響かない事を上の3人で思い知らされたのがあった為に
だいたい怒るって体力いるのよね~
まぁ彼女の為にはならないのは解っててても出来ないってのもあります。
食事中の躾一人で用意(学校の)一人でお着替え

このお着替えは私もしてあげたいって最悪な母の欲求ですが…

でも我が家には色んなタイプの大人が居てます。特に父親!!
この人厳しいです。怒り方も怖いです。
私なら食事中「テレビ見ないでね。お喋りは食べおわった後で聞くから先に食べてしまいなさいね。お箸の持ち方気をつけてね。」など~
旦那テレビは無言で消します。「チョッパーしゃべるなむかっ次したらご飯終りにするからむかっ」「お箸むかっ」を怖い顔で言います。

勿論上の3人も同じ様にされて来ました。
でも「お父さんに厳しくされたから今どこでも恥ずかしくないしむしろ出来てない奴を見ると気分悪い」だそうです。
私は早く楽しくお話をしながら食事をしたいと思っていました。
チョッパーが4歳位までは楽しい食事風景でした。

でも
もっと優しく言って教えれば良いのにと思うながら
でも世の中って優しい人ばかりじゃないし色んなタイプに馴れていれば大きくなる過程で激しく傷付かないって事もあるしまっいっか
と思う部分もあります。
社会人になり仕事場で癖のある方が居ても上の子達は色んな人居るよねぇ~
「でもここで何で自分らが辞めなあかんねん。折角見付けたおいしいバイト(仕事)」
怒られても「お父さんのほが怖いわ」的で結構強いです。
社会に順応出来なくて少し厳しいと折角の就職を辞めてしまう子達も増えてる様で

勿論家の様なお父さんは雷親父的な方針で無くても苦難に耐えれる子達も沢山居ますよね。

まっでも家はこの先もこの方針なんですが…

私上の3人の時は今が考えられない程怒ってましたし結構早くから自分の事は自分で…って感じでした。3人ほぼ年子状態での初めての育児家事仕事
余裕無かったです。
まぁお父さんの雷が落ちた後のほろうはお父さんが居ない所でしてましたしそうゆう役割を夫婦間で話し合ってたので出来ていたのですが…


チョッパーちゃん少し度が過ぎると言うか
私がアマアマなせいでお父さんが怖すぎて直ぐに泣いてご飯所じゃないし朝の着替えも私がするのが当たり前で更に暴言吐きます汗

それで
ホントは体キツイし怒りたくないのですが最近キツメに怒ります。
着替えもチョッパーが手伝って私が着せてます(全然まだ駄目駄目母ですが)で
2年生からは私の前で一人で着替えさせる約束もして悪い事をすれば怒ってます。
なのでお父さんに怒られても泣く頻度が滅茶へりました。

!!
ここ最近「お母さんは私が嫌いやから産まん方が良かったって思ってるからそうやって怖い顔で怒るんや」と言っております。
勿論今まで怒るのはチョッパーが可愛いから少しでも怒られない子達に育って欲しいから教えててそれでも聞かないから怒られるのよ

と話して来たのですが~

本当に子育ては大変で奥が深く…でも可愛いから楽しいかな♪

この試練に耐えて成長して下さい。


あっ
お父さんの名誉の為に…
子供とは沢山遊んであげるし話も根気良く聞いてるし私が出来なくなった絵本の読み聞かせもしてますし(見た時ビックリした私…失礼よね~)凄く優しいけど怒ると滅茶怖い方です。



星空今夜は風が凄くてチョッパーと抱き合って寝てる私です星空