昨日は息子のMRI検査の予定でした。
MRIは3回目になります。
前回(生後5ヶ月時)は、トリクロを飲ませて検査の控え室のような部屋で寝るのを待ったのですが、いつもと違う雰囲気を察したのか2時間ずっと泣き続けてやっと寝てくれました。
今回は、まず息子を眠たい状態にさせてから検査に挑もうと思い、前日いつもより夜更かしさせて夜11時就寝。
当日は6時半前に起床、朝から児童館で体力を消耗してもらい、万全のコンディションで挑みました![]()
しかし、トリクロ飲んでも寝ず、座薬入れられても寝ず…。
どうにかして寝かし付けようと、あの手この手で12時半から4時半まで4時間粘りましたが、結局最後まで寝てくれませんでした。
薬のせいか眠さのせいか、最後の方は息子のテンションが変になって、フラフラなのに動き回ろうとするし、抱っこおもちゃ絵本どれもギャー!イヤイヤイヤイヤー!の嵐![]()
親子共にとにかく疲れました…![]()
MRIは、3週間後に麻酔で再検査することになりました。麻酔なら絶対に寝るだろうけど、速効性のため呼吸が浅くなったり止まったりする副作用が起こることもあるそうで、心配です![]()
あと、小児科の先生に、感覚過敏について聞きました。
成長とともに落ち着いてくる人もいるし、ひどくなる人もいるそうで、治す方法はないそうです。
耳の過敏については、これから幼稚園や学校で集団生活を始めると、ガヤガヤ騒がしいところにいるのが辛いと思うことが出てくるかもしれませんね、と。
芝生や粘土は何度か経験したら少しずつ大丈夫になってきたことを言うと、それはいいことなので、どんどん経験させて下さい、ただ本人が辛いのに無理にやらせるのはやめたほうがいいです、とのことでした。
ふむ。たくさんのことを経験して慣れていってほしいけど、息子の気持ちを第一に、少しずつ、焦らず、だなぁ![]()

