ぼんやりダイアリー -7ページ目

ぼんやりダイアリー

新生児重症仮死から脳性麻痺と診断された2014年5月生まれの息子と母のマイペースな生活あれこれ

妊娠16wを超え、お腹が目立ってきました。

少し前から、「お母さんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ」と息子に伝え始めています。

例えば、

テレビに生まれたばかりの赤ちゃんが映ったときに、「赤ちゃんだね、可愛いねー。お母さんのお腹の中にも赤ちゃんがいるんだよ」

息子が私のお腹を指差して「おっきー」や「ごか(ご飯が入ってる)」と言ったときに、「ご飯も入ってるけど、赤ちゃんもいるんだよー」

など。

息子の最初の反応は、「?真顔」でした。ま、そりゃそうか。

何となく胎児の身体の形がわかるようになってきたエコー写真を見せてみても、全く興味を示さず。

息子くらいの年齢(現在2歳5ヶ月)になると、言葉で説明してわかってくれる子も多いと思いますが、今の息子にはまだ難しいようです。

それでも諦めずちょこちょこ伝えています。

夫がいないので、息子の前で誰かとお腹の中の赤ちゃんについて話をする(で、息子も何となく察する)という機会もないし。

今は、「赤ちゃんどこにいる~?」と聞くと、私のお腹を見るくらいにはなってくれました。

(たまーに「赤ちゃんいるよ」に「ううん」と首を振られて、「えっいないの!?いるでしょ?赤ちゃん元気でしょ?滝汗」とこちらがドキドキすることもあります…)


で、このことと関係があるのかはわかりませんが、最近、息子がすごく甘えん坊です。

朝起きてすぐ、夜寝る前、何度も「抱っこ~」

一人で階段下りれるのに、「抱っこ~」

一人遊び全然平気だったのに、最近はすぐ「かか、きてー」「いっしょ、みるー」

「お母さんいま忙しいからもうちょっと待ってー」と言うと、泣いて「おいで、おいでー!」


なので、抱っこの回数を増やしたり、「○○ちゃん大好き」「○○ちゃんだいじ」とちゃんと言うようにしています。

あと、赤ちゃんのことを言うときも、「赤ちゃんが生まれたら、一緒に遊ぼうね、楽しいよ」など、「赤ちゃんが生まれたらもっと楽しくなるよ」というイメージも付けるようにしました。


息子なりに何かを感じているのかなぁはてなマーク

土曜日曜といいお天気だったので、2ヶ月ぶりくらいに息子とお散歩したら、筋肉痛に見舞われました汗

大人の足では30分もかからない距離なのに…年を取ると筋力が衰えるのはあっという間ですねドクロ


さて最近、夜の寝かし付けがとてもストレスです…。

毎晩9時~9時半に2階の寝室へ移動するのですが、そこから寝るまでが長いDASH!

私の理想としては、布団に寝かして、絵本を1冊か2冊読んで、じゃあおやすみ♪なのですが、それくらいでは全く寝ません。

もう一人でドアも開けられるし、電気のスイッチにも手が届くので、自由な探検を始めます…。

まず2階の全部屋の電気を付けて回り、途中で見付けた面白そうな物(布団叩きとか)を寝室に持ち込み、飽きたら階段を下りて1階をウロウロして、また何か持ってきます(浴室から水をポタポタ垂らしながら洗顔フォームを運んできたり…)

この探検時間が、途中で止めなければ1時間ほど。つまり結局寝るのが10時~11時になります。

ちなみに私はその間、危ないことしてそうな気配を感じたら見に行ったり、本当に困ることをしたら怒ったり、キレて強制終了させたり(泣いて抵抗されるので余計に寝るまで時間がかかることも)、諦めて布団で横になっていたりしています(笑)

こっちは息子を寝かし付けて早く自分も寝たいし、色んな部屋をぐちゃぐちゃにされるしで、もうこの時間がストレスでストレスでチーン

ほぼ毎日午前中に外に出掛けて、お昼食べてから2時間は昼寝をするので(2時半~4時半)、夜9時じゃまだ体力が余っているのが原因だとわかってはいるのですが、この昼寝の時間に私は晩ご飯の準備と掃除と自分の休憩をとるので、正直2時間は確保したいところです。

試しに今日は昼寝を1時間で起こしてみたら、息子はまだ眠いのに起こされたせいか、めちゃくちゃグズってしまいましたあせる

そろそろ夕方にも遊びに出掛けないといけないってことかなぁ…滝汗

息子2歳4ヶ月のトイレ事情についてです。

オシッコという単語がいっぱい出てきます。


3ヶ月ほど前だったでしょうか、「ゆるくトイトレ始めます☆」みたいなブログを書いた記憶があるのですが。

その後の進捗状況といたしましては、まっっったく進んでおりません。というか、現在はトイレに連れて行ってさえもいません汗

一度、偶然トイレでオシッコできたのですが、そこで何かビビってしまったらしく、次からトイレに座るのを頑なに拒否するようになり、まぁ私も強い意志があったわけではなかったので、そのまま自然消滅のような形になってしまいましたDASH!


また、どうも息子はオシッコが出そうな感覚というのがまだわかっていないみたいです。

お風呂でオシッコをしてしまうことがたまにあるのですが、毎回オシッコが出始めてから「あ、出ちゃった」みたいな表情になるので。

たとえ感覚がわかっていたとしても、それを自ら「チッチ」と言えるような言葉の発達レベルでもないし、やっぱり本格的なトイトレを始めるのは息子にはまだ早いのだと思います。

取り敢えず、お風呂でした時は、「チッチ出そうになったら次は教えてね~」とだけ言うようにしていました。


しかし、一昨日と昨日、2日続けてお風呂でオシッコ。しかも、湯船の中で…ガーン

肌寒くなってきたこの季節、あったかい湯船に入ってリラックスしちゃう気持ちはわかるけど、これは困る!あせる

ということで、今日は、まず湯船に入る前に「チッチ出そうになったら教えてね!」と言い、入れている最中も細かく確認。

「チッチ出そう?」「ないー」

「チッチ出そう?」「(フルフルと首を振る)」

今日は出ない日なのかも~と思ったその時、息子が小さな声で「…チッチ」と。

湯船から出すと、すぐにジャー。

息子、初めての予告チッチでした。

「教えてくれてありがとう~出る前にチッチって言えたね~すごいね~」といっぱい褒めましたが、湯船の外でするのがOKというわけでは決してないので、微妙なところです…。

息子、これでオシッコの感覚を何となくつかんでくれたかな?

ご無沙汰しております。1ヶ月半ぶりです。

ブログの更新が止まっていた間、つわりで苦しんでいました。

今回の妊娠がつわり初体験だったのですが、いやー、つわりって怖いですね…ガーン

とにかく食べ物に対する拒否感がすごかったです。

食べるのは勿論、冷蔵庫開けるのも嫌!台所に入るのも嫌!無理!

息子には申し訳なかったですが、この間はまともに料理しておりませんでした。

息子のご飯はお総菜で済ませたり、実家にお世話になったり。

私は息子が食べている横でテーブルに突っ伏してましたゲロー

ずっと気持ち悪いので育児も家事も最低限。

毎日、とにかく息子を寝かし付けるまで気力体力を保たせないと、という思いだけで生きていました。


現在はかなり楽になってきております。

しかしつわりで体力が衰えたらしく、すぐに疲れてしまうので、夜は息子と一緒の寝落ち率100%です…。

お腹の子は14wに入ったところです。

無理のない頻度で、育児ブログを再開していきたいと思います〜。


つわりで苦しみながらも、先月は義弟さんの結婚式のため、2泊3日で関東へ行ってきました。

行きは夫と一緒でしたが、帰りは東京で夫と別れ、息子と2人でした。(夫は成田から赴任地へ)

2人になった途端どっと疲れが出てきてずっと吐きそうでしたが、なんとか無事に帰れました。私よく頑張った。

↑息子と私。

式では、なんと息子はリングボーイを務めさせてもらいました。絶対に一人では歩きそうになかったので、終始夫が黒子のように張り付いていましたが、皆さんが温かく見守ってくれたおかげで、ちゃんと指輪を運ぶことができました指輪キラキラ

とっても良い経験をさせてくれた義弟さん夫婦に感謝ですおねがい

本日、MRI検査でした。2歳3ヶ月、3回目のMRIです。


11時から絶食で15時に検査。(飲み物は13時まで)

手の甲から麻酔を入れて(勿論ギャン泣き)、暫くするとウトウトし始め、大きなアクビを何度かした後、スーッと寝ました。

我が子が麻酔で眠らされるところを見るのは、これっきりがいいな…と思いつつ、私は検査室の外で待機。

20分ほどで終わり、息子は検査が終わるとすぐに目を覚ましました。

心配していた呼吸が止まるなどの副作用もなく、安心しました。
息子、よく頑張ったねぇ照れ

その後、小児科でMRIの結果を聞きました。

簡単にまとめます。


息子は基底核にダメージを受けました。

脳がダメージを受けた部分はMRI画像では白くなるのですが、生後1ヶ月の時にはっきり映っていたその部分が、前回(生後5ヶ月)も今回も、見えなくなっていました。

これは、ダメージが回復したわけではなく(脳の傷は回復しない)、傷付いた部分が他の細胞(?)に吸収されてなくなったからだそうです。

勿論、その部分がなくなっても、ダメージを受けた影響はずっと残ります。


てんかん発作の心配を度々相談していたのですが、息子がダメージを受けた部分は、てんかんが起きやすい部分とは違っているらしく、起きないとは絶対に言えないけれど、高くはない、とのことです。


前回の検査で、脳萎縮の可能性ありと所見に出ていたのですが、今回は見られませんでした。

赤ちゃんは脳と頭蓋骨が大きくなるはやさが同じではないので、隙間ができているように見えることがあるらしく、それが原因で前回はこのような所見が出たのではないか、と。

ずっと心配していたことなので、本当に良かったです。


あと、画像で見る限りでは、脳の成熟具合も、普通の2歳とほぼ同じように見えると先生に言われて、とても嬉しかったです。

発達は遅いけれど、これから伸びる可能性が十分あると思っていいのかな…。


何だか良いこと多く言われすぎな気がして、「え、ホント?ホントに?」と若干フワフワしていますが、改めて、頑張って成長してくれている息子に感謝、です。