風疹の母子感染については
かなりニュースでも取り上げられてて

今、知らない人はいないし、
妊娠を望む人はほとんどの人が
予防接種を受けていると思う。


でも、母子感染て風疹だけじゃない><




風疹の予防接種したから安心してた。





「トキソプラズマ」と「サイトメガロウイルス」





これも、母子感染すると、怖いらしい。






トキソプラズマは、

妊娠中に初めて感染した場合、
絶対胎児に感染するわけじゃないけど
感染する可能性もある。



妊娠初期に感染した場合、

流産や胎児死亡などの原因になったり

生まれてきたとしても、
水頭症、脳室拡大、脳内石灰化、
網膜脈絡膜炎などの脳や眼の病変のために、
発達が遅れたり視力に障害が起こったりすることや、
黄疸、肝臓や脾臓の腫れ、皮下出血などの症状
が出ることもある。


感染が妊娠後期になればなるほど、
胎児に感染しやすい。

でも初期に比べたら障害は軽くなる。



らしい。



でも、ワクチンがないんだって。



だから、
抗体検査して抗体がないとわかったら

猫に触らない。土に触らない。
(猫の糞にウィルスがいる可能性があるから)


生肉(生ハム、サラミ)や、
殺菌してないミルクやそのミルクで作った
生のチーズ(加熱してあれば可)
を食べない。



ことらしい。






サイトメガロウイルスは、

妊娠中に初めて感染すると、
3~5割胎児に感染するらしく、


胎児に感染すると

代表的なものに、難聴、精神運動発達遅滞、
てんかん、視力障害、自閉症


><






抗体がなかった場合、
予防するには、




小さなお子さんの唾液や尿で感染するので
小さなお子さんとの接触を避ける。


あと、
「妊娠中の性行為の際には、コンドームを使いましょう。
性行為を通じて、サイトメガロウイルスに感染する
可能性があります。」

とのこと。








とりあえず、抗体あるかどうか・・・・・・

今度、病院で抗体検査できるか聞く。






詳しくはこちら↓をみて。

http://toxo-cmv.org/index.html





とにかく、
無知と無関心が一番怖いし悲しい。



$LOVELOG ~アラフォー新米主婦の記録~