気づいたら2月になっていた。

朝のスプレーから始まり、今日から服薬スタート。

薬のライナップは下記の通り
・ミノキシジル(錠剤)
・スピロノラクトン(錠剤)
・亜鉛サプリ

1錠ずつ、1日1回、朝〜昼に飲む。

飲み忘れ防止の為、iPhoneのヘルスケアアプリを利用して、服薬を管理することにした。
タイマーもつけてみたけど、休日は寝過ごしそうで不安。

薬との相性は、空腹時に飲んでしまったためか1日中胃腸、腹痛に悩まされた。
医師は空腹時に試しに飲んでみてよい、と言っていたが…
話が違うではないか、医師。

多分だが「亜鉛サプリ」
こいつが原因だと思う。

というのも、調べてみると一気に接種しすぎた場合「亜鉛中毒」といって、腹痛、嘔吐感などの症状が出ることがあるらしい。
何より、空腹時は避けたほうがいい、という記事をいくつかみた。

話が違うではないか、医師。
それとも、自分の体が弱っている時期だったのだろうか。
※私は元々腹をくだしやすいタイプの人間です

とにもかくにも、波乱に満ちた服薬初日だった。
明日、薬を飲むときは朝ごはんを食べてから、服薬していこうと思う。
※それでも副作用に悩まされるなら、医師に相談していく。

胃腸をいたわりつつ、明日も頑張る。