こんばんはにっこり

 

からあげわかめですにっこり

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 
 

年が明けまして一週間

 

すでにいろいろなことが起こっていますが、

 

みなさまどのようにお過ごしでしょうか?

 

被災された方々が落ち着いた生活を取り戻せますように。

 

被災していなくても心を痛めている方も多いと思います。

 

みなさまが健やかに穏やかに過ごせますように。

 

 

 

東日本大震災のときは地元が被災し、

 

なにもできない自分がふがいなく、

 

必要以上に自分を責めたり、自粛しなければならないと思っていました凝視

 

今は普段の生活ができることに感謝しつつ、

 

日常を楽しみつつ、

 

自分の課題に取り組みつつ、

 

恩返しというか自分にできることをしたいな

 

と思っています。

 

(タレントのやす子さんも

 

今の災害にわたしたちができることはなんですか

 

という質問に対し

 

「日常を送れる方はいつも通り日常を楽しむことですかね」

 

という趣旨の回答をされたとネット記事で読みました。

 

さすがです昇天

 

 

 

余談ですが

 

お正月も落ち着いたので、

 

先日じぶんちの神社にあらためて新年のごあいさつにいきました昇天

 

(写真はそのときの一角です。

 

ちょうど風が吹いたので、応援されているような気持ちになりましたにっこり

 

いつも所信表明のようなかたちになるのですが

 

ことしはいろいろ思うところもあり、

 

「難しい局面でもどうにかベストを尽くせますように」

 

と付け加えておねがいしてみました。

 

それ以降ときおり頭の中で

 

トリックの上田(阿部寛さん)の

 

なぜベストを尽くさないのかびっくりマーク

 

がリフレインしています凝視

 

ではではにっこり