もはや
休みになると人間ろくな事しないな~とつくづく思う、どうもべーすぼーるべあーです(笑)(´∀`*)
最近の日課になってるのか散歩してはCDショップや中古屋の徘徊、手も付けられないくらい残念な僕。(´∀`*)
もはや、病人ですな。(笑)(´∀`*)
そんな事はさて置き、今日もCD買っちゃったよ~~!(笑)(´∀`*)スイバケやPerfumeのCD買うための節約はどこへやら(笑)
こんなに一度に買って果たして、ちゃんと聴いてるのか?と疑問がありますが…、いいんだよ~~(笑)(´∀`*)
ワインと一緒で熟成させて後から聴いたらあら、不思議現象が待ってるんだ、それでいいんだ。(笑)(´∀`*)
つくづくラジオのDJという仕事が羨ましいですが(笑)(´∀`*)ただで聴き放題だしね(笑)
おっと、つまらない前置きはさておき、今日買ったCDはこちら↓
今回から写真は一枚ずつ紹介します、まずはこちら、SPARKSの2000年に出たベストアルバム「THE BEST OF SPARKS」
まさか福岡のタワレコで買えるとは思わなかったです、見かけた時、これは買わなくてはと思い即効で買いました。(笑)(´∀`*)
1500円くらいのCDを衝動買いするのは些か抵抗はありましたが、このCDは中々手に入りにくい上、輸入盤しか出てません。(´∀`*)
まぁ、言ってもベストですからね、しかも選曲もデビューから1984年くらいまでの売れてる頃の選曲、
でも日本盤で唯一出てるアイランド時代のベストよりは選曲はいいです。(´∀`*)
もっと選曲のいいベストはあるらしいですが廃盤のためレアでさすがに手に入らないっぽいです。(´∀`*)
このベストのいいところはアルバムとバージョンが違うからそこも楽しみ。(´∀`*)
後はなんとか今出てる紙ジャケットのやつを手に入れたいですね~。(´∀`*)
次は
WHAM!のベストアルバム「THE FINAL」ブックオフでまさかの250円(´∀`*)
いいのか、そんなに安くて(笑)、得した気分で購入しました。(´∀`*)
これでWHAM RAP!を極めるぞ(笑)(´∀`*)
次は
二人組ユニットZwei(ヅヴァイ)の2007年のシングル「1+1=2」中古屋で50円でGET(´∀`*)
ハイトーンボイスでいいです、以前、アルバムを買った時気に入りました、後、ボーカルの娘は胸がでかくてビックリした(笑)(´∀`*)
この曲は何故かトレードマークのサングラス外してるし、しかも作詞がTUBEの前田さんで作曲が元・WANDSの大島こうすけさんって、
事務所をビーイングに移したんでしょうか?(´∀`*)
しかし、最近新曲出ないな~解散したんだろうか?(´∀`*)
次は
ビーイングということで、WAGの1999年に出たインディーズ2ND ALBUM「Baggot Inn」
中古屋で290円でGET!、この頃は自分達で曲作ってたんだな~、しかし、相変わらずUKロックな感じで全編英語だし(笑)(´∀`*)
いやー、この音痴加減がUKっぽくっていいやって、失礼しました(笑)(´∀`*)
ボーカルの方はどうやらB'zの稲葉さんのいとことか噂がありますが、
真相はわかりません、確かに顔の系統は似てますが、
歌は正直下手です、しかしかなりUK色が強いJPOPです、oasisの曲をもじったシングルも出してますし(笑)
残念ながら最近のビーイングは売れない新人はすぐ切る戦略らしいので、メジャー後4年くらいで2枚のアルバム出して消息不明になってます。(´∀`*)個人的には好きだったな。
最後はCDじゃないですが
アゴなしゲンとオレ物語の新刊30巻、ブックオフで350円で購入。(´∀`*)
ゲスい笑いと言ったらこの漫画、軽トラ1台で運送会社を経営するダメ中年ゲンと、
その社員でヒモのケンヂと周りに起こるオール下ネタと犯罪すれすれ?の馬鹿さ加減のブラックユーモアな大人気コメディ漫画。(´∀`*)引いたかな?
それも、30巻もきたか~時の流れは早いね、最近の漫画は面白いと思うのが少なくなってきたけど、これは今だに飽きないな~マンネリ化してるけど。(笑)(´∀`*)
最近はパソコンで書いてる人が多いから、なんか変に小綺麗で逆に線が固いから絵の良さが無くなってる気がするのは気のせいかな?(´∀`*)
しかも、皆同じ構造の描き方だから面白さも斬新さも無いと愚痴ってみる。(´∀`*)
そんなにきちんと描かなくてはいけないのかしら?(´∀`*)
ある程度の丁寧さなら必要と思いますが、最近は変に過剰になってる気がするのは僕個人の意見です。(´∀`*)生意気でゴメンナサイ。
まぁ、今の絵も好きだけどね(笑)(´∀`*)ツンデレかよ~(笑)
首が…
今日、いつものように朝起きたら、ピキ…
首がイテェ~(⊃≧д≦)
どうやら寝間違いをしたようで、
首を動かしただけでも激痛が走るから
匂いを我慢して湿布貼って仕事頑張ってます。(⊃ω;`)
病院に行くほどヒドイ感じじゃなさそうなんで、なんとか生きてますが(笑)(´∀`*)
しかし、周りの人は湿布の匂いで迷惑だろうな。(笑)(´∀`*)
豚インフルエンザも流行ってるみたいだし、
今の僕にはインフルエンザより首が重傷だ…(笑)(´∀`*)
寝間違いでケータイ打つのも以外ときつかったりしますね、
ということで今回はこの辺でおしマイケル(笑)\(^O^)/
外人と思ったら日本人だったってこと良くあるよネ?
外人と思ったら日本人だったってこと良くあるよネ?(笑)(´∀`*)
えっ?ない?
僕は…騙されました(笑)(´∀`*)
何の話かって?、あるバンドの話です。(´∀`*)
というのも、一曲しか知らなくて、去年ラジオかかってるので知って、
ニューウェーブな、かっこいい英語のダンスソングだったんだもん。(´∀`*)
最近まで、ずっと外人が歌ってると思ってました。(´∀`*)
しかし、グーグルで検索したら、日本人やん(笑)(´∀`*)
ナンテバンドかって?
知ってますか?The Telephonesってバンドです。(´∀`*)

生まれも東京のバリバリのジャパニーズなのに、なんでこんな外人ばりの音出してんだよ~!(´∀`*)
騙されたよ!ボッタクリバーだよ、は言い過ぎ?(´∀`*)
「FREE THROW」って曲にハマったんだな~、日本のロックも捨てたもんじゃない?(´∀`*)
日本人でこんなニューウェーブだかニューレイブに近い感じ出せるの中々いないよ~(´∀`*)知らないだけかもしれませんが(笑)
しかし、やばい気になるな、レンタル屋に置いてあるかしら?今度借りよっ(´∀`*)
ニューウェーブ好きにはお薦めっぽいです。(´∀`*)
100回聴いても飽きない曲は?
ブログネタ:100回聴いても飽きない曲は? 参加中いつもながらいい時にいいブログネタを提供してくれてあざーす!(´∀`*)
100回聴いても飽きない曲は?ってことで、
もう、べーすぼーるべあー的にはあの曲しかないでしょ~(笑)(´∀`*)
あの曲を聴いただけでご飯3杯はいけますよ!(笑)(´∀`*)ナンノ曲カッテ?
そう!The Kinksのあの80年代の名曲「Come Dancing」ですよ~(´∀`*)

キンクスを好きになったきっかけのダンスナンバーで、
前にもブログで書きましたが、この曲がなかったらぶっちゃっけキンクスにハマらなかったかも(笑)(´∀`*)キャッチーソング好きでゴメンナサイ
そこからはあれよ、あれよとボーカルのレイ師匠の鼻声にトリコになっちゃいました(笑)(´∀`*)師匠と呼んじゃってスイマセン(笑)
知名度が高い「You Really Got Me」より僕はこの曲がEEですよ~(´∀`*)
僕個人の感想だけじゃ魅力伝わらない気がするので前にも書いた「Come Dancing」の解説をさせて貰いますが、(笑)
70年代しばらくヒットが出ず、その当時アメリカの色に試行錯誤していき、アリスタ・レーベルに移籍し、
序々にいい結果を残し、ハードロックやパンクやニューウェーブに変化していくキンクスの最もいい形で、
1982年から83年にかけ、「Come Dancing」という、姉夫婦の思い出を歌った、クラシックなダンスナンバーで第2次黄金期を迎えました。
チャートはアメリカで最高6位とイギリスで最高12位を記録。
何度も使い回しのような文章でごめんなさいね~(´∀`*)←反省しているのか?(笑)
また、この曲のような新曲作ってくれないかな~(笑)多分、無理かもしれませんが、
しかし、この曲ええ曲なのに知名度無さすぎるのが悲しすぎる(笑)(´∀`*)それとも僕が変わってるかだ。
絶対、バンドをもし組んだらこの曲はカバーしたいな~(笑)\(^O^)/楽器も出来ず音痴なのに(笑)
せめて近所のカラオケ屋さんこの曲入れてください、この曲を歌いながら踊りたい(笑)(´∀`*)迷惑?
まぁ、歌詞にもこう書いてるから大丈夫ですよね?
「踊りにおいでよ
さあさあ ひととき楽しもうよ
恐がることなんて何もない
自然なことさ」
はい!恐がりません、レイ師匠!(笑)(´∀`*)逃げちゃダメだ×3(笑)

今夜の一枚①
はーい、こんばんわ。
今夜から勝手に始まる、新コーナーを務めるDJのべーすぼーるべあーです、SIKUYORO~!♪
な~んちゃって(笑)(´∀`*)
ラジオのDJ風にやってみましたよ(笑)(´∀`*)
そう、今夜から勝手に僕の気になったCDを洋楽、邦楽問わず一枚セレクトし、それを皆さんに紹介する、
べーすぼーるべあーの一人勝手なラジオのDJ風で、盛り上がるコーナーを今夜から始めます。(笑)(´∀`*)引いたらゴメンナサイ
まぁ、気紛れでたまにしかやりませんが、今までと差ほど変わらないじゃんと言って苦情はYAMETENE~♪(´∀`*)悪ノリし過ぎ?
おっと、前説が長くなりましたが、記念すべき一回目の今夜の一枚は…
ジャカジャカジャカジャカ…ジャジャーン~!♪♪(イメージはドラムロールの音で)
今夜紹介するCDは、80年代映画「ロッキー」シリーズでお馴染みのシカゴが生んだのハードロックグループ
SURVIVOR(サバイバー)の1993年に発表し、2003年に再発したベストアルバム「SURVIVOR GREATEST HITS」です。(´∀`*)
サバイバーがどんなグループかと簡単に説明すると、
いわいる産業ロックで当時シカゴの活躍してたミュージシャン達で1978年に結成され、80年にスコッティ・ブラザーズから「サムホエア・イン・アメリカ」でデビュー。
グループはフランキーとジムを中心に活動し、アルバムの4枚目までのリードボーカルはデイブ・ビックラーと、グループ内は結構変動のあるバンドです。(´∀`*)
1982年にシルベスター・スタローン主演の映画「ロッキー3」の主題歌に「EYE OF THE TIGER」が選ばれ、
82年7月24日から8月28日の6週間連続No.1のヒットし、第25回グラミー賞で最優秀ロック・グループに選出され、ブレイクします。(´∀`*)
順調見えたその活動も83年に、リード・ボーカルのデイブが健康上の理由から脱退。
しかし、新たに新ボーカルのジム・ジェミソンを加え、
1984年に出した5作目のアルバム「VITAL SIGNS」がハードロックとメロディアスがいい具合にマッチされたことから高い評価を受ける。
そのお陰か、このアルバムからのシングル曲は安定したヒットが多い。
1986年に再び映画「ロッキー4」に「BURNING HEART」を提供し、
86年2月1日と8日に第2位まで駆け上がる大ヒットになった。
この曲はちなみにサントラとベストにしか収録されてない。
それでもメンバーの変動やセールスの不振に陥り、グループは7作目の「TOO HOT TO SLEEP(今夜は眠れない)」を1988年に発表し、1989年に活動を停止します。
今夜紹介する1993年に発表されたベストアルバム「SURVIVOR GREATEST HITS」を期に、本格的では無くても、
フランキーとジムと初期のボーカルデイブの3人で新曲も収録され、また復活して。
2006年には、18年ぶりにオリジナルアルバム「Reach」を発表、現在も活動は続いてます。(´∀`*)
このベストアルバム「SURVIVOR GREATEST HITS」は1980年から活動停止した1986年を中心に、1993年の新曲を加えた2003年再発の際、1曲プラスされた全13曲と
なんとも少ない感じですが、それを感じない程、楽曲の素晴らしさが引き立ってます。(´∀`*)
その選曲は次の通り↓
1.EYE OF THE TIGER(1982年3作目のアルバム「EYE OF THE TIGER」全米第2位に収録・映画「ロッキー3」の主題歌で6週1位に輝いた)
2.YOU KNOW WHO YOU ARE(1993年ベストの新曲・アコースティック主体の作品)
3.BURNING HEART(1986年第2位の大ヒット・映画「ロッキー4」への提供曲、サントラ盤「ロッキー4」に収録。)
4.THE SEARCH IS OVER(ロック・バラード、1984年5作目のアルバム「VITAL SIGNS」最高第16位からの第3弾としてシングル・カットされ、85年第4位まで上昇した。アダルト・コンテンポラリー・チャートでは第1位を記録。)
5.HIGH ON YOU(楽しいポップソングと評した作品、5作目のアルバム「VITAL SIGNS」からのセカンド・シングルで85年に最高8位を記録。)
6.IS THIS LOVE(キャッチーなナンバー、1986年6作目のアルバム「WHEN SECONDS COUNT」最高49位からのリード・シングル87年に9位まで上昇した。)
7.I CAN'T HOLD BACK(1984年5作目のアルバム「VITAL SIGNS」の最後に録音された楽曲、リード・シングルで第13位のスマッシュ・ヒットを記録。)
8.HUNGLY YEARS(1993年ベストの新曲、ハードロックよりのAOR色の強いナンバー。)
9.AMERICAN HEARTBEAT(1984年3作目のアルバム「EYE OF THE TIGER」からのセカンド・シングル、ロックナンバー、最高17位を記録。)
10.POOR MAN' SON(1981年2作目「PREMONITION【予戒】」最高82位からのセカンド・シングルで第33位を記録した、シルベスター・スタローンはこの曲を聴いて興味を持ったと言われている。)
11.THE MOMENT OF TRUTH(ラルフ・マッチオ主演の映画「ベスト・キッド」の主題歌。残念ながら最高位は84年に63位だった、日本のみ特別に5作目のアルバム「VITAL SIGNS」に収録されている。邦題は「ベスト・キッド~ザ・モーメント・オブ・トゥルース」)
12.SOMEWHERE IN AMERICA(サバイバーの記念すべきデビュー・シングル。1980年に出た1作目「SURVIVOR」最高第169位からカットされ、第70位にランクされた。サバイバー以前から演奏していた作品。)
BOUNUS TRACK-CAUGHT IN THE GAME(2003年の再発の際に加えられた一曲。1983年4作目のアルバム「CAUGHT IN THE GAME(制覇への野望)」最高82位からのファースト・シングルで第77位に留まった。)
以上がこのアルバムの解説からの抜粋です、何故、一回目にサバイバーのアルバムを選んだかと言うと。(´∀`*)
今度、ソニー・ミュージックから7月8日に80年代活躍してたアーティストの紙ジャケットの最新リマスターで第1弾が、
なんと、今の不景気に優しい値段の1890円で出ちゃうんです\(^O^)/WAO!太っ腹!どこかのレコード会社とは大違い(笑)
サバイバーは初期の7作品が再発するらしいです、けどリマスター無しの様で、なんだかな~(笑)(´∀`*)
まぁ、廃盤だし出ないよりはマシか、安いですし、何より普通のCDでの紙ジャケット!(笑)(´∀`*)〇〇〇CDとかぼったくりでしょ~(笑)
僕はベストアルバムしか持ってないですが、ある情報を見ると、やはり評価の高い5作目のアルバム「VITAL SIGNS」がいいようです。(´∀`*)
まぁ、機会があれば購入を検討してみたいですけど、悩んでる内に無くなりそうだけど(笑)(´∀`*)
一回目どうでしたか?、こんな感じに長々としてすいません、二回目があれば?、もうちょっと要約して紹介してみます、でないと疲れる(笑)(´∀`*)
サバイバーは二発屋の産業ロックと怖がらず、是非他の曲も聴いてみて下さい、評価が変わるかもです。(笑)(´∀`*)いい曲あるよ。