国でなければできないこと(新型コロナ) | 記録

記録

ブログの説明を入力します。

 

豪雨災害被災体験者です

災害からの再生は辛く大変でしたが

その時手を差し伸べて下さった方々の

様々な応援は今も心に深く刻まれています

 

家の中から汚泥まみれの家財道具の排出

「あーあ」溜息つきながらも

衛生的な生活に戻るため

大事にしていた物を手放してきました

 

物凄いごみの量でした。

家の前、道路脇、各家庭からでる被災ごみ

家も外も悪臭と泥が乾燥して舞う粉塵

 

国が援助してくれないと

自治体だけでは処理できませんでした

 

洗えば使えそうと

煮沸したり次亜塩素酸につけたりした品も

暫くするとでも、カビが生えました

 

壁紙、絨毯、はがし、塗料でカビ防止

作り戸棚と畳は破棄し、新たに設置しましたが

かび臭い部屋になりました

 

その家に住み続けている母は肺の病気を患っています

 

再度豪雨災害に見舞われること

新型コロナに感染すること

 

母のことがとても心配です。

 

下記は小環境大臣のブログのリンクです

https://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/entry-12610162134.html